ふうみんはうす

アクセスカウンタ

zoom RSS ばあちゃん語録

<<   作成日時 : 2005/04/18 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

ある日、ばあちゃんが、腕を組んで横になっていた。
その手のひらは、パジャマの前のボタンの間から、胸の中に差しこまれていた。

風民 「ばあちゃん、その手、どないしたん?」
ばあ 「この手かぁ〜。 この手ぇはな〜〜  かんがえがある〜〜」

どんな考えがあるんだろ?


ある日、ずりずりと、ばあちゃんが、はいはいで歩いてきて、こう言った。

ばあ 「世の中なぁ〜〜、 うまいこと、いっとうでぇ〜〜。 わりかしね…」

そ・そうですか…。
ばあちゃん、世相まで、気にする余裕があるのか〜。(あらへん・あらへん)


ばあちゃんは、よく 「どない?(どうですか?)」と聞いてくる。
その度に、私は「今、ご飯の用意をしてるのよ〜」とか、「今、仕事してるのよ〜」とか答える。
ある日、あまりに 「どない?」 「どない?」 を連発するので、閉口して、

「も〜ぅ(怒) どないもこないも」
と言うと、

「あらへんの?」
と即答された。


……ナイス・つっこみ!

ばあちゃん!ホントにぼけてるのかぁ〜?

もぅ、あんたとは、やっとれんわ〜。 は・は〜、しゃいなら〜〜
(平和ラッパ・ひさまる風)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世の中な〜、うまいこと、いっとうで〜〜
「世の中な〜うまいこといっとうで〜わりかしね。」 ばあちゃんに、言われた事がある。 ...続きを見る
ぼけぼけばあちゃんとともに@WebryB...
2005/05/26 06:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も朝から「ほのぼの」おおきに。関西弁っていいねー。私だーい好きよ。
ぼけぼけばあちゃんまで(だから?)吉本チック〜♪ o(*^▽^*)o
レイコサウルス
2005/04/18 08:21
ばあちゃん面白ーい 最高 
さくら
2005/04/18 09:09
おもしろかったみたいで、良かったです♪
やっぱ、土地柄ですかね〜。
自然と、ぼけと、つっこみ、やってますわぁ〜〜。
風民
2005/04/18 09:29
風民さんとばあちゃんのやりとりは、本当にほのぼのした情景が浮かんでくるんですよ。関西弁がそうさせるのかねぇ、やっぱり…。
あっ、それから「あしあと掲示板」で質問してるので見て下さいね。
。。。足跡です
2005/04/18 11:32
そうですか!<関西弁が、ほのぼの
関西人は、あまり感じませんが、どっぷり浸かってるからかもしれませんね。
風民
2005/04/18 11:36
次は「笑い飯」のような二人ツッコミ!二人ボケ!を目指して頑張って下さい(笑)
YOKOHAMA☆LINER
2005/04/18 14:30
また来ました。質問を掲示板にしたけど、あれは引用文に使うタグですよね。
点線で囲まれてるけど、あれだけ(blockquote)で表示されるのですか(点線枠)
初心者のワクから出れない質問ですが、回答お願いします。なんせ疑問は追求しないと眠れない性質でして…(笑)m(__)m
。。。足跡です
2005/04/18 15:24
●YOKOHAMA☆LINERさんへ
ん〜、残念!「笑い飯」がどんな漫才するのか知りませんわ〜。
また、チェックしときますね。
ちなみに、今出ている人なら、「パペットマペット」さんが、お気に入りです。
風民
2005/04/18 16:20
●足跡さんへ
私もズブの素人なので、わかりませんわ〜(涙)
blockquoteしか、入れてませんよ〜。なんでだろ?
背景の問題で、自然になるんですかね〜?
これ以上は、レイコサウルスさん始め、
HPを作っておられる方に聞かないとわかりません。
ごめんね。また、夫にも聞いてみますね♪
風民
2005/04/18 16:24
●足跡さんへ
え〜ん(涙)足跡さんの掲示板に書きこめなかったよ〜。
と、いうことで、こっちに書いておきます。
上のコメント書いてから、ふっと思い立って、
「【回想】2年前」の背景を変えてみました。
すると、どうでしょう!
点線が消えて、文字の色が変わりました。見てみてね♪
やっぱり、ウェブリブログが、この背景にはこの引用文。
というように、ちゃっちゃと変えてくれるようにセットしてくれてるのでは?
自分で、HTML組むのとは違うみたいですね。
どこまでも、初心者に優しいね。<ブログ
風民
2005/04/18 17:41
背景って、テンプレートですよね。すごいね。新しい発見だ!風民さん、わざわざ試してくれたんですね。ありがとうございます。あ〜これで安心して眠れる〜と思ったけど、何?掲示板に新規投稿できないって?
この前、おかしくなった時も、私、メールで問い合わせしたんだけど画像付き掲示板にトラブルが多発しているようで、シンプルなのに変えてもらうことになるかも知れないと言われました。また同じ状況なのか確認してみますね。
いろいろありがとう!
。。。足跡です
2005/04/18 19:22
風民さん、ヘルプ.ミー………掲示板(2)を開いた時、最初に目に飛び込んで来る記事は、私の「私もまだ???」の記事になってますかぁ。
これが一番新しい記事なのに、最初の親記事が私のパソコンでは表示されるんだけど、みんなはどうかと思って??お暇なときに見てください。お返事は私のブログがいいです。メール通知設定してるので。m(__)m
。。。足跡です
2005/04/19 10:33
風民さんのおばあちゃん、本当に実家の祖母を思い出します。ボケ過ぎてて怒る気力もヘナヘナ〜となってしまう感じ。でも、やっぱり介護は大変と思いますが、風民さんの記事はほのぼのタッチで、いつも私もほのぼのです。この記事を読んだ直後だけは、何故かミラクルチャンにほのぼの接しられます。ありがとうございます♪
香り薫る
2005/04/20 10:56
●香り薫るさんへ
お忙しいのに、コメントありがとう♪
いつも「ほのぼの」でいられるといいんですが、なかなかそれがね〜〜。
まぁ、薫るさんも、また体を壊さないように気をつけてね〜。
風民
2005/04/20 11:23
↑やっぱり・・・。そですよね!何だか嬉しいワ♪風民さんもいつもって訳ではないんですね"^_^"
香り薫る
2005/04/20 15:20
<いつもって訳ではない
もちろんですわ〜。「ぼけぼけばあちゃんとともに」のスタンスは、
『老人介護は、暗くてつらい事ばかりじゃないよ。
 教えてもらう事も、ほっとする事も、癒される事あるよ。
 認知症の問題行動も、ずっとじゃなくて、いつか平穏になるよ。
 だから、頑張ろう♪ 手のかかる老人を毛嫌いしないでね。』
なので、日々の「ほのぼの」だけを切り取って記事にします。
だけど、それ以外の日常は、しんどい事イライラする事、いっぱいあるよ〜(涙)
正直な日常の描写は、ミントさんのブログが絶品なんだけど……。
風民
2005/04/20 16:05
風民さん、こんにちは。
今日、こちらは雪が降っています。
先週22日は大雪でリハビリをキャンセルしたけれど、
今日は大雪で警報が出ない限り行こうと思います。
息子に「サボり癖が付いたね」の冗談に「そんなこと言われてたまるか」
と、内心、負けん気に火がつきました。
家族って、私のつぼを押さえていて、
動かすのが上手になったなあと最近思っています。

この記事ほのぼのとします。
ばあちゃんの
「世の中なぁ〜〜、 うまいこと、いっとうでぇ〜〜。 わりかしね…」
は、納得です。それに対しての風民さんの「ツッコミ」が
やさしくて暖かいですね。
こんな風に穏やかに過ごしたいなと思いました。

昨日、ご主人の釣りのサイトにメールしました。
急ぎじゃないので、時間ができたときに、
開いてくださいね。ヨロシクです。
チロリアンランプ
2005/12/27 10:23
●チロリアンランプさんへ
息子さんが、いらっしゃるんですね♪
でも、雪では移動が大変ではないですか?
「サボり」ではなく、「勇気ある撤退」という事もありますよ。
どうぞ、気をつけてくださいね。
チロリアンランプさんも、ご家族に支えられているんですね♪

メールありがとうございます。
さっき、お返事書きました。
ホームページまで見つけてくださったのですね。
び・びっくりです(笑)
ネットを始めた頃、夫が一生懸命勉強して作ったものです。
更新はとどこおっていますが、消すのも惜しい気がしてあのままです。
風民
2005/12/27 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ばあちゃん語録 ふうみんはうす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる