水分補給

人間の体の60%は、水分で、できている。
1日2000ccの水分補給が必要である。
2000ccといえば、小さいペットボトル4本分、ばあちゃんのコップでは10杯分。
まぁ、料理の中に含まれる水分も計算するのでもう少し少なくていいのだけれど…。

お年寄りになると、のどが渇いたという感覚がにぶり、あまり水を飲まなくなる。
ばあちゃんも、カステラは食べるが、水は飲まさなければ飲まない。
寝ていると、舌はカラカラに渇き切ってしまう。
2000ccは無理でも最低でも1000ccは飲んで欲しい。

かくして、起きてくれば、お茶やら水やらポカリスエットやら、
とにかく水を飲まされるばあちゃんであった。

それがまた、ゆっくりと飲まないと失敗して「ゴホッゲホッゲホッ」とむせるんだ。
がんばれ、ばあちゃん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルート。
2005年08月13日 07:51
おはようございます。最低1000ccはウチも言われました。
計ってないけど。起きてきた時にはもちろんですが、
起きてくれない時や座ったままウトウトしちゃうこともあるので
ウトウト中、私が勝手に口に入れちゃいます(~_~)感覚としてわかっているようで、ゴックンしてくれます~ちょっと危険かしら。
たまえ
2005年08月13日 12:54
こんにちは。今うちのおばあちゃんは帰宅中。夏風邪を引いていても、かえされてきました。一時もじっとしていないので治るものも治らないのよ~~。でも食欲はまだまだ健在‥お薬の時も、水分をたくさん取ってもらっていますよ(^^)v
風民
2005年08月13日 13:37
道路は、帰省ラッシュがすごいらしいです。お家で遊んでいます。

●ルートさんへ
うちも勝手にスプーンで入れちゃうよ~。まぁ、一応、声をかけて意識のある時限定ですが。スプーンで飲んでもらっていると、1000ccは、はるか遠い目標のような気になるよ( ̄Д ̄;;

●たまえさんへ
あ、おばあちゃんお盆の帰省中ですか!またまた大変な日々ですね。お薬の時の水も貴重な計算対象です。夏風邪でも、じっとしていないんですね。しんどいだろうにね。たまえさんも頑張って♪
2005年08月13日 13:42
私には苦い想い出がある。昨年6月の暑い日。義父が40度を超える発熱で、ガクガク震え呂律も廻らなくなり、救急車を呼んだ。結果は脱水症からの軽度の脳梗塞。トイレに起きるのが嫌で、寝る前は水分を控え目にしていたという。また、本人に聞けば甘いオレンジジュースやコーヒーで、水分を摂っていた。
風民さんが上で言われるようなことを重々医者から言われて、3日間の入院で無罪放免となったが、前月に義母を亡くしたばかりで、もう第2ラウンドが始まったかと、暗澹たる気持ちになったものだった。
高齢者に限らず、水分(水orお茶)たくさん摂りましょう
篠宮れい
2005年08月13日 13:59
うちもおばあちゃんが肺炎起こして入院した頃から水分に大分気を遣うようになりました。私もおばあちゃんと顔を合わすたびに「お茶でも飲むかい?」と声かけをしています。たまに、ためしにポカリスエットやアミノサプリなども飲ませると「しょっぱいねぇ。」と言っています^^;
あ、もちろん私は飲みまくりの日々です。つい先日も自転車移動の10分間の間に500mlを空にしたり、最低昼間で2000mlは摂取しているようです。
さくら
2005年08月13日 15:08
風民さんは、ばあちゃんの事よく考えてるね本当に嫁鏡だよ
水分補給は大事です夏はもちろんだけど冬も夏より量的には少なくていいんだろうけど高齢者は水分補給しないと風邪ひきやすくなるのよねうちの子供なんか水分しか摂ってないような気がする
風民
2005年08月13日 18:07
雷で、一瞬停電しました!

●レイコサウルスさんへ
脱水症から脳梗塞になるんですね(驚)お水は、やっぱり大切ですね。苦い想い出のおじいちゃん。今年は、しっかり水分とっていらっしゃいますか?

●篠宮れいちゃんへ
そうそう♪うちもポカリとか「からいぃ~」って言う時あります。すっぱいや刺激的の単語がなくて、甘いか辛いかしかボキャブラリーがないです(笑)汗をたくさんかくお仕事のれいちゃんは人一倍飲まないと…ですね。でもあんまり水を沢山飲むと今度は食欲がなくなったりしませんか?
風民
2005年08月13日 18:14
ばあちゃんは心臓が悪いので、水をがぶ飲みするな。とその昔、言われてました。なので本人の飲むのに任せていると脱水ぎみだと言われたのでした。

●さくらさんへ
エヘへ、誉められた~。あ、そうか。風邪もひきやすくなるのね。お水は大切ですね。ぼっちゃん、すくすく育っているようですね。カブトムシのお墓。みんな生きているっていう勉強ですね。
2005年08月13日 22:33
水分補給は必要なのね。体温調節にも関係するけれども、血液のドロドロ加減にも関係するから脳梗塞を起こしてしまうのね。私でも、水分には気を使っています。ビールを飲むと水分を摂ったようでいて利尿作用があるから、却って脱水になるらしいのね。で、私はビールを飲んでトイレに行って、水飲んでトイレに行って・・・忙しいの。きちんと水分が摂れないと、私は翌朝、膀胱に違和感があります。膀胱や腎臓のためにも水分は必要なんだということがわかります。若いときには考えもしなかったことだけどね。年をとるということは、色々と考えなきゃいけないのね。風民ちゃんは、そういうことをきちんと気配りしていて、ばあちゃんには、ホントにいい嫁だこと♪エライ!!
風民
2005年08月14日 14:31
お盆休み真っ最中~。まもるさんが在宅なので一緒になって遊んでいます。

●yu_mamaさんへ
そうそう♪ お酒のみは、「酒で水分補給」って訳にはいかないらしいですね。
<膀胱に違和感
私は子宮筋腫のため、年中トイレ近いです。膀胱が押されて小さいんだって。
いい嫁と誉められると、くすぐったいです。最低限しかやってない嫁ですら~(^^ゞ
2005年08月15日 10:11
トップのおばあちゃま。。。いつまでたってもインパクトあり過ぎて、一瞬タジログの。。。私。。。アハッ.。o○
風民さんは良い嫁だ!自信をもって推薦します!(って誰に??笑)
水分補給しないと風邪ひくんだ~さくらちゃんもサスガですぅ!!
舌カサカサでカステラは、普通辛いでしょ??しゃっくり出ちゃうよん.。o○ 風民さんの気遣いは脱帽です。。。パチパチパチ♪
風民さんも水分補給して頑張ってね!あっ、ビールと水は違いますから!
2005年08月15日 11:25
 私は、しょっちゅうお茶やらコーヒーやら飲んでいますし、息子は自分から何か飲みたいッとは言えないので、よくわからないから、しょっちゅう飲ませています。なので水分補給はうまくいっています。 おばあちゃんもたぶんいっぱい飲んでいます。でもどうしてお年寄りは水分を飲まなくなるんでしょうか?って思ってたから、この記事でなるほど!っとわかりました。げほげほ言うのもいやなんでしょうね。嚥下が悪くなるし、そういう神経が減るんでしょうね。だからまわりの人が気づかなくっちゃいけない。ううむ、ウチも油断しないで気をつけます。
風民
2005年08月15日 14:13
本日のお昼は、冷凍ざるそば けっこういけましたよ。

●香り薫るちゃんへ
ごめんな~<インパクト 
もちっと小さくしようと考えてますがなかなか動かず(笑)
みんなが良い嫁と言ってくれるので、そういう事にしときます(照)
舌カサカサでもカステラ食べるんだな~これが。辛いと思うけどコップ持つ頭がないのよね~。水も自分で飲んでくれたらもっと手抜きできるのに…。
体調悪くてもビールは飲めますか?

●キョンさんへ
多動の翔ちゃんと一緒のキョンさんの暮しを読んでいると、私なんて全然「大変」じゃないな~と頭が下がります。キョンさんのおばあちゃんには、いつまでもしっかりと元気でいて頂きたいです。
香り薫る
2005年08月15日 15:26
それが・・・珍しい事に・・・ビールも飲んでまヘン。。。
昨日なんて、暖かいつゆそば食べちゃったよん.。o○
冷凍ざるそばって。。。どうやって解凍するのですか??
kaako
2005年08月15日 22:45
水分補給・・2000ccとは そんなに必要なんですね。どうりで お腹が ちゃぽちゃぽっていうんだねって そういうことではないですよね(一人突っ込み)命の水を大切にしないといけませんね。。。ばあちゃんは 風民ちゃんのやさしさで たっぷり潤ってますね。
2005年08月15日 23:11
 水2000cc…これが一日の必要量と言われれば、飲むしかないけど、結構な量よね。
せいぜい1000ccが限度よね。
私も水分摂らない方なので、意識してはいるんですが、なかなか…。
ばあちゃんに飲んで頂くのは、一苦労だと想像できます。
(どっちが苦労か…だって?どっちも!! 笑)
水で摂るのは飲みにくいから、私はレモンなどの柑橘系の果汁を混ぜて飲んでいます。
ポカリは体液吸収はいいけど、糖分がやたらと多いので要注意よ。
出来れば、倍の量に薄めた方がBetterかと…。
2005年08月15日 23:15
初めまして!私も最近から、おばあちゃんの「なんちゃって介護」を始めました。
うちのおばあちゃんは腎臓機能が低下気味なので、塩分水分控えめなので、自分から水分を積極的に欲しがります。 
やっぱり、慌てて飲むから「ごほっごほっ」って咳き込みますね。
咳き込まずに水分を採れる方法ってないもんなんでしょうかね・・・。
風民
2005年08月16日 13:22
まもる(夫)さんのお盆休みは昨日で終り。
さぁ、今日から仕事だ~。ご苦労様です。

●香り薫るちゃんへ
まーまー、ビールも駄目なの? 薫るちゃん大丈夫?
冷凍ざるそばは、流水で解凍でもいいんだけど、私はゆでてから水で冷やしました。むちゃくちゃ簡単お昼でした。

●kaakoさんへ
お腹が、ちゃぽちゃぽいうのは飲みすぎかも(笑)確かに脱水ぎみだと言われたときは肌もかさかさで小さい皮がよくめくれていました。「やさしさ」と誉めていただいて照れますが、かなり義務感でコップを口に持っていってるかも…。
風民
2005年08月16日 13:35
本日の私のお仕事。月1回のばあちゃんの主治医詣(もう)で。
ばあちゃんは珍しく起きて、しっかり受け答えしておりました。

●Hiromiちゃんへ
Hiromiちゃんの歳で1000mlじゃぁ、少な過ぎるよ~。
ホント、飲んでいただくのは一苦労です。計算まではしていません。よけいあせりそうで…。まぁ、動いているから元気なんだろうと(笑)なるほど、糖分とりすぎになってしまってもいけないですね。倍に薄めた方が経済的だし(笑)、いい事聞いた~。ありがとう。
風民
2005年08月16日 13:35
●だらままさんへ
初めまして♪ コメントありがとうございます。
うちは、トロミ剤を使っています。具体的にはコープでoilioのトロミアップVという製品を使っています。他にもトロミーナとかいろいろあるみたいです。粉末で飲み物に混ぜて使います。大人用おむつなどを売っている薬店なら置いていると思います。そんなにトロトロにしなくても少し混ぜるだけで、むせ方が減ります。お水が一番むせやすいそうです。少し前それでもむせて苦しんだ時は、御飯や煮物やパンとかも、お茶やだし汁やミルクにつけて食べ物と一緒に水分を取ってもらいました。
慌てずゆっくり飲む事が出来るといいですのにね。

この記事へのトラックバック