介護保険制度改正

さてさて、もうすぐ10月ですね。
そして、10月から介護保険制度が一部改正されます。
いろんなところで、利用料が高くなるぞ~と聞いていましたが、
デイサービスから、お知らせの文書が来ました。

具体的に、うちの場合、デイの食費提供にかかる費用が、
1回につき130円値上がり(自己負担分)ですね。
だいたい月平均4回利用しているから、月520円アップですね。

ショートステイは、年に数えるほどしか利用していません。
ケアマネす~さんに聞くと、だいたい1日500~600円アップだそうです。
3日利用すれば、1500~2000円値上がりかぁ…。

まぁ、これぐらいならなんとかなりますね。ちょっとホッ…。

でも、あれですねぇ、うちはそんなに負担額は上がらなかったけど、
たくさん利用されてる方や、特に施設に入って毎日食費のかかる方の値上がり方って…。
かなりな額になりそうですね~。

みんな、ちゃんとわかってらっしゃるのかしら。
ご家族のいない一人暮らしのお年寄りとか大変だな~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月28日 08:12
 風民さん、おはようございます。
質問してもいいですか?
利用料が上がるのは、デイサービスなどで施設を利用する場合だけですか?
ウチの義母は、週に3日、家事援助に来ていただいているのですが、そっちの方は値上がりしないのかしら?
…っと、風民さんに聞いてどうなるんだ!と、自分で突っ込みを入れたくなってきました。(^^ゞ
一つ一つは、少しの値上がりかもしれませんが、積もり積もると、大きくなってきますよね。
この不景気の世の中、気付かぬうちに家計を圧迫しているようで、なんだか怖い…です。
風民
2005年09月28日 09:06
Hiromiちゃん、おはようございます。
家事援助の方は、どうなんでしょうねぇ~。
うちは、そのサービスは使ってないので知らないわぁ。
車椅子レンタルは、何も言ってきませんでしたよ。
お知らせとか来てませんでした?って、Hiromiちゃんがメインで管理しているわけじゃないから、わからないですね。
どうなんだろうね~? お気楽介護者で、アドバイス出来なくてごめんね。
関係ないけど、阪神高速のチケットも偽造が多発して、なくなってしまったのよ。カードだと使いにくいらしくて、結局、現金払い。こっちのアップの方が痛かったりします。なんだかガソリンも高くなってるしね…。
あ~、朝から暗くなっちゃった。ごめん、ごめん。
今日も元気で乗り切りましょう。ファイトー、オー♪
2005年09月28日 11:03
 また来ました。(^^ゞ
ありがとうございます、利用料。
連絡がないってことは、値上げしないってことと、解釈しておきます。(笑)
 今日は体操の日だけど、昨日、腰をギクッといわせてしまって…。
家でのんびり…を決め込みました。
っと、昨日も昼寝していたのに…(^^;
 ガソリン代上がったよね、痛いよねぇ~。
極力、車に乗らずに、自転車&歩きにしています。
阪神高速のチケット、廃止ですか?高速のプリカも廃止だよね。
わずかばかりでも、ケチケチやってたのにぃ~。(プンプン)
>ファイトー、オー♪
 あはは、「フォイト、フォー♪」に見えちゃった。
HGが乗り移ってる??あ~こわ。(爆)
2005年09月28日 11:39
先月、利用料UPのお知らせありました。承諾書のようなものもついていてたので、「御の字、御の字、まだまだ安い」と言って、すぐさま提出しましたよ。
うちのじいさん、年金、貯金するくらい貰っていますからね。なのに(だから?)ドケチ。広い目で見てこういう年寄りからはもっと金を巻き上げるべきです。(ちょっと視点を変えて見ました~)
風民
2005年09月28日 12:31
●Hiromiちゃんへ
腰、大丈夫? 私も若い頃にギックリ腰した事ある!痛いよね~。
シップとか貼って、お大事にね~。
仕事終わったし、ばあちゃんはデイだし、私もお昼寝しようかな♪
お昼寝フォ~~♪(笑)

●レイコサウルスさんへ
まぁ、お世話になってる内容からしたら、まだまだ安い。ですね。
義父様、貯金するくらいあるんですか!いいなぁ~~。
たまに、おこずかい、せびってみては?駄目?(笑)
そういう年寄りの方のほうが、割合から見て多いんですかね?
だったら、いいんだけど……。
ルート
2005年09月28日 13:57
こんちわ。うちも昨日ケアマネさんから説明受けました(>_<)
施設によって料金設定して良いらしいですね。
それで、うちはおばあちゃんを家族の扶養にしていなくて年金生活なんですけど、申請をすれば所得によって負担が少しは軽くなるかもと言われました。風民さんの言うとおり、たくさん利用されている方は計画の見直しする方もいるようで大変ですよね(>_<)
ルート追加
2005年09月28日 14:34
上に書いた申請にさっそく母が行ってきたら、おばあちゃんは年金生活でも同居の家族の収入があるからダメだったそうです(-_-;)しょぼーん。
風民
2005年09月28日 15:31
●ルートさん
こんにちわ~♪ そうそう、うちもケアマネさんが、何か市から書類が来てませんか?って聞かれたわ。低所得者には控除の道があるらしいです。うちは書類自体来てないし、夫が税金を払うくらいの収入がある家庭は対象外みたいですね。扶養家族申請をしていなくても家族と同居していたら対象外って事ですかね?テフさんは扶養家族でなければ、健康保険はどうなってるんでしょう?ご自分で健康保険料を払うのかな?うちは、夫の扶養家族だから、払わずに済んでると理解してるんだけど…。よくわかってないわ…。
kaako
2005年09月28日 15:34
実家の父もディに週一回行ってますが、すべて しっかりしている母が管理していて 詳しいこと知りませんでした。でも先週立ち寄ったとき 丁度ディの集金日で袋を見たら 6千円弱だったので サービスの内容を考えるとありがたいねって話してました。年金がきちんともらえる世代はいいですけど 将来 年金少なくて 介護料値上げは許せないですよね。
この先 どうなるのでしょうね。。
2005年09月28日 16:19
風民さん、お悔やみどうもありがとうございました。

介護の問題は、おばあちゃんが逝ってしまっても、両親がお世話にならないとも限りませんので、非常に興味深い問題です。
うちの両親は個人事業者なので、年金も国民年金のみ。商売が出来なくなったら、本当に不安定な生活が待っています。結局、私達が扶養していくことにはなるんですが・・・。いずれにしても、福祉関係をもっと充実したシステムにして欲しいものです。
ルート
2005年09月28日 18:47
おっしゃる通り「税金を払うくらいの収入がある家庭は対象外」みたいです。ちゃんと個人で確認した方がいいでしょうけどね。テフさんは確か扶養に入れなかったんで国保ですねぇ。うちは5人同居で5人それぞれが、会社とかで別々の保険に入ってます…。ひとり一枚(^O^)
風民
2005年09月28日 23:20
●kaakoさんへ
ホントにね、この先どうなるんでしょ…。まぁ、あるだけでやっていかなければならないって事だけ、わかってるんですけどね。私が介護保険を受ける頃になると、はたして若いヘルパーさんも不足するのでは?そんな事も気になります。お母様、お父様も変わりなくお元気なんですね。

●だらままさんへ
お疲れのところ、こちらにコメント頂いて恐縮です。
子供さん達は、お元気ですか?

難しい事は、わからないですが、すべての人に優しい社会になればいいですね。

●ルートさんへ
ひとり一枚ですか。独立した家族ですねぇ(笑)
2005年09月29日 09:54
おはようございます(^o^)丿 今日は秋晴れで気持ちイイですぅ(*^。^*)
そうなのですか・・・1人暮らしの老人。。。祖母の中に1名おります。
う~~んきっと嘆いていることだろうな.。o○84歳だったかな??1人暮らしなので、金銭感覚がバッチリなんですよね。。。今でも孫の私に「年金入れ」とか「保険を掛けろ」「貯金しろ」「習い事はやめろと」と
アドバイスくれます(-_-;) ちょっと久しぶりに電話しようかな♪
デイをあまり使っていない分、風民さんは大変ですね。。。デイ行かなかった貯金とかできそうですね!もちろん、風民さんのポケットマネ~~!
風民
2005年09月29日 12:28
昨日、正式な契約書がきました。
それによると、食費関係はアップですが、サービス利用が42円下がっていました。差し引き、88円アップで留まりました。

●香り薫るちゃんへ
こんにちわ♪ 気持ちがいいお天気ですね~。
しっかりした御祖母様ですねぇ。
「習い事はやめろ」…は、ちょっと~~ですけど。
薫るちゃんの事を、いろいろ思ってアドバイスしてくれるんでしょうね~。
デイ行かなかった貯金か~。エヘへ。
そうやって、おこずかい増やそうかな(*^_^*)
2005年09月29日 16:02
遅い出勤です(;^_^A
うちにも書類が来ましたよ~。おばあちゃんは入所なので、トータルすると月に2万円くらいアップになります(>_<)
家族全体の所得で判断されるようなので、打つ手がありません
それでも‥おばあちゃんの生活全般を、お世話してもらっていると思うと
ありがたいことだと思いますね
風民
2005年09月29日 16:15
●たまえさんへ
こんにちわ♪ 月2万円ですか! 
やっぱり、毎日の事なので、積み重なると、かなりな額になるんですね。
うちとは、桁が違うわぁ…。
ありがたい気持ちは変わりませんが、やはり現実は厳しい~。
具体的にそれに回すお金を工面してこなければならない。って事ですからね~。
風民
2005年09月30日 05:49
皆様、篠宮れいちゃんが、ご職業柄、詳しい記事をトラックバックしてくださりました。参考にご一読を~~。
2005年09月30日 07:20
けっこう値上がりするのね知らなかったですよ
高齢者を抱える家庭の負担は、お金にしろ何にしろ大変なものですね
結局食費が上がるって言うことだよね介護費そのものは、たいして
上がらないんだろうけどどっちにしても上がらないに越した事ないけどね
風民
2005年09月30日 08:01
●さくらさんへ
おはよ~。厳密に言うと、食事提供にかかる費用(調理費・高熱水費等)が介護保険給付対象外になる。って、事みたいです。理由的には、何も文句はないんですが、今までその値段で生活してきたお年寄りにしてみれば、値上がり=余裕のお金を減らす しかないだろうな。と思いお気の毒です。
2005年09月30日 08:47
おはようございます。さくらさんの所からお邪魔しました、笑顔です、初めまして。我家も78歳の義父が脳梗塞2度起こし、只今週3回のデーサビスと2日ペルパーさんが入って頂いてます。義母も今月から介護料が上がって~って困ってましたね~ でも考えように寄って我家で一日介護していたら家族が大変だし何処も出かけれ無くなってしまうから、まあ~介護制度は介護する人の大変さが分かって出来た制度だから上手く利用して生きましょうよと先日義母と話した所なんですよ。でもこれ以上、上がって欲しくないですね~。
風民
2005年09月30日 12:51
●笑顔さんへ
はじめまして♪ コメントありがとうございます。
「笑顔」いいニックネームですね。
そうですね。昔は、介護保険なんてなくて、相談する相手もなくて、家族だけで、お世話をしなければならず、大変ご苦労なさった方もいらっしゃることでしょう。私も介護保険のサービスで、随分助かっております。保険が破綻してしまわない為に、みんなで支えていかなければいけませんね。笑顔さんも御義母様、御義父様の良き相談相手のようですね。そんな周りの支えが大切だと感じます。
2005年09月30日 23:36
笑顔さんのところからお邪魔しましたm(__)m
風民さんは私と同じ年代か、少し下だと想像しましたが、頭が下がります(__) 私も84歳のお姑さんがいます。パーキンソン病とその他難病があり、今は老人施設病院でお世話になっています。
一緒に暮らしていた長男、長女の方は介護に疲れはて、三男の我が家に籍を移しました。この十数年色々な格闘がありましたが、介護制度がある程度充実している現在はありがたいと思っています。家族だけでは、どうしようもない現実がたくさんありますもんね!(^^)
全部は読んでいませんが、風民さんのブログを読んで涙が出ました(__)
私ももっとお姑さんに優しく接してあげなくちゃ!!と元気をもらいました(^^)ありがとうございます!!
風民
2005年10月01日 08:46
●彩さんへ
はじめまして♪ コメントありがとうございます。
そうですか…、彩さんも御義母様が、ご病気ですか。
なんとも言葉に出来ないご苦労がある事でしょう。
幸いにも、うちは、大変だった時も、ばあちゃんの性格ゆえ、絶えられないほどではなく自宅介護が続けられています。私も、ぼやっとしている所が多い性格ですし(笑)
さきほど、そちらのブログにおじゃまさせていただきました。
なんだか、リンクも含め満載!(驚)
ゆっくりおじゃまさせて頂きたいと思います♪
こちらこそ、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック

  • 「介護保険制度改正」について

    Excerpt: 「介護保険制度改正」について 風民さんのところでとても興味深いタイトルがありましたので深夜にトラバしております。 Weblog: ぶる~べりぃ★ちぇり~のうと racked: 2005-09-30 02:13