口の体操

言語療法士さんに、ばあちゃんの「むせ」についてアドバイスをもらった。
水を飲むと「ケホケホ」と咳き込む、ばあちゃん。
物を食べる時、人は無意識に食道と気管のふたの開け閉めができる。
その反応が老人は遅くなる。
食物は、まだ喉を通るのが、ゆっくりだから大丈夫でも、
水は速度早く流れて入っていってしまい、その開け閉めが間に合わなくなる。
よって、気管に入ってケホケホとなるわけだ。

予防策として、食事の前の体操を、すすめられた。
首を動かしたり、舌を出したり。あごや口まわりのマッサージとか。
「あいうえお」と発声練習。

「ばあちゃん、あいうえお、かきくけこ」
ぼや~としてるばあちゃんは、かきくけこまでは言えても
「さしすせそ」からは出てこない。 あ~~、駄目じゃん。

ピン!!ときた♪
「ばあちゃ~ん、いろはにほへと~」
するとどうだろう。 得意そうに、
「いろはにほへと、ちりぬるおわかよたれそつねならむ
  うえのおくやまけふこゑてあさきゆめみしえひもせす、ん」

最後に「ん」がつくかどうか知らないけれど、すらすらと最後まで一人で言えた(驚)

「ばあちゃん、すご~~い!」

自分の名前も言えなくなってしまったのに、「いろは」は全部言えるのねぇ~。
まだまだ、出来る事は、いっぱいあるねぇ~。

あのね、食事前の発声練習だから、口を大きく開けてゆっくり言ってね。
うれしかったばあちゃんは、また、すらすらと口をあまり開けずに復唱した。

ま、いっか~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月19日 13:22
「……えひもせす、ん」…私も最後に“ん”が付きます。(^^)
ばあちゃん、すごい!
でも、もっとすごいのは、あいうえお…がダメなら、“いろは”って思いつく風民さん。
愛☆ね。(^^)b
2005年09月19日 14:51
風民さんすごいすごい!そうそう、最後は、「ん」が付くよ~ん。 昔の事の方が覚えてるって言うモンね。昔の天皇の名前とか時代表とか童謡とかね。楽しくお口のリハビリね。あと、昔、付き合った事のある男たちの名前とかね。あはは
2005年09月19日 15:11
風民家の一番の介護士、風民氏
なんてあなたは、偉いのもういっ~ぱい誉めちゃう
きっとみのるさん?だっけご主人?感謝してるでしょうね
私も尊敬しちゃうワこの調子で発声練習するといいかも
まもる(夫)
2005年09月19日 16:12
みのるです。じゃなく…。さくらさん!まもるですよっ。

はい、風民には生活全般的に感謝しております。とりわけ介護を通じてどんどん自己変革している妻には驚かされるばかりです。またブログにおける皆さんとの暖かい言葉のやりとりにデジタルの中とはいえ、オアシスのように毎日立ち寄っています。

「いろはに……ん」は言えたのですね。皆さんの言われるとおり、これを引き出した風民に軍配です。私は淡谷のり子の「窓をあけ~ればぁ~」を覚えているかと試しましたが、反応なしでした。好きだったばすなのにぃ。
さくら
2005年09月19日 17:33
まもるさんごめんなちゃい!みのるだなんて失礼しました(笑
風民
2005年09月19日 20:12
久々に内職が入ってきた~。体なまってるし…。ガンバロっと…。

●Hiromiちゃんへ
なんとなくピンときてラッキーだったわ♪ 「ん」はつくらしいですね。
ばあちゃん、私より物知りだわ♪

●キョンさんへ
うちのばあちゃんは、翔ちゃんとは逆に、ゆっくり、ゆっ~くりと、いろいろな事が出来なくなっていっています。それでも、いろんな事を試すと出来る事が見つかるね♪ 嬉しかったのよ~。付き合った事のある男性の名前ね。今度試してみるかな(笑)
風民
2005年09月19日 20:18
●さくらさんへ
またもや98でネットしている風民です。
誉められた~♪ エヘへ、ありがとう(照)
新しいXPの記事も次に書きますね~。

●まもるさんへ
ばあちゃん、「いろは」言えるよ~。淡谷のり子、好きだったんだ。
また調子いい時、歌ってみると歌えるかも ですね。
ルート
2005年09月19日 21:20
記事見てウチでも試してみました…
無反応…私が何かたくらんでいる事を見透かされているのでしょうか。
ちぇっ(ーー;)
風民
2005年09月19日 22:04
●ルートさん
あーー…、残念。

<たくらんでいる事を見透かされている
テフさん、手ごわいです…。

うちのばあちゃんの会話は、前よりグダグダで意味不明になってきました。
めげずに頑張ろうね♪
2005年09月19日 22:52
こんばんは。
この記事を拝見して、私自身が「あいうえお かきくけこ・・・」最近、水を飲むと、たまーに「ケホケホ」と咳き込むことがあるんです。(笑)
なるほど、自分の時代の目線だけで考えちゃーダメですね!
この記事は、私にとって、両方の立場で役に立ちました。(笑)
風民
2005年09月20日 09:55
●ロボットさんへ
こんにちわ~。まぁ、ロボットさんもケホケホですか…。それは大変。
「ぱ、た、か」「ポリバケツ」という文字の発声がいいらしいですよ♪
咳き込むかも…と思うと、おいしくありませんね。
いつまでも、おいしく食べたいものです。私も一緒に発声しようっと~。
kaako
2005年09月20日 13:07
いろはにほへと・・・最後まで言えません。
おばあちゃん スゴイ!人間の脳ってふしぎですね。。。
ばあちゃんは 風民ちゃんに 構ってもらえるのが とってもうれしかったんでしょうね。いい敬老の日でしたね。
風民
2005年09月20日 13:19
●kaakoさんへ
こんにちわ~♪ 今日は、調子悪いのか「いろは」言えませんでした。その時の調子によるみたいですね~。1日の中でも、かなり波があるみたいです。人間の脳ってホント不思議ですね。「三つ子の魂、百まで」ってやつですかね?構ってもらうのは確かにうれしいみたいです。し、しかし構ってばかりいると私の時間が~~てな訳で、実際は、あんまり構ってないんですよ。エヘへ 
ないち
2005年09月20日 18:50
風民さんの「いろは」な発想も 
 すらすら言えちゃうおばあちゃんも。゜。☆ 素敵 ☆。゜
日々、何かと言い訳して「出来ない」と言っている私は耳が痛かったです…
出来る事の発見、おばあちゃんを見習わなくては。
  ♪窓をあけぇればぁぁぁ空が青くてぇぇぇ(笑)
2005年09月20日 20:10
風民さ~ん♪ この記事、素敵~~☆
心がほっとします。「ほっと・珈琲」みたい(笑)
日々の介護は、いろんな場面があると思うけれど‥
こうして一日一つでも楽しいことを見つけて、自分の喜びに替えていこうとする風民さんに、頭が下がります。
☆いろはにほへと~ねぇ。。。ばあちゃん、幸せね。
風民
2005年09月21日 00:13
●ないちさんへ
こんばんわ~♪ 元気ですか? 最後はボケかい?(笑)
つっこみいれると、♪窓をあけぇればぁぁぁ港がぁみえるぅぅぅ♪
なんですけれども(^◇^;)
そうだね、出きない出きないって言ってられないね。お互い。
コメントありがとね~。またね~。

●たまえさんへ
ホント偶然に発見したんですよ~。とっても嬉しかったですよぉ♪
涼しくなると「ほっと・珈琲」が、おいしくなりますね~。
2005年09月21日 00:19
なるほど~。開け閉めがにぶるのですね。関係ないけれど、我が父は「酢の物」が苦手で、酢の物を食べる時に息を吸い込んでツーンとくるらしくてムセています。
いろはにほへとが、スラスラ言えるのね。すごーい。案外、歴代の天皇の名前なんていうのもスラスラ言えたりして。教育勅語とか!
風民
2005年09月21日 00:52
●yu_mamaさんへ
こんばんわ~。お父上の酢の物ムセ、どうなんでしょうね?関係あるのかな?
歴代天皇、教育勅語? なるほど。 
まず、正解を私が、どこかでゲットしてこなければ(笑)
瓦 ☆~~
2005年09月21日 11:52
風民さんに感動です、ほんとにほんとに心の奥深くからやさしいんですねー。涙がでちゃいました。
食道と気管のふたの開け閉めのこと良くわかりました。夫が麺類を食べるときに咽るのもこれが上手くいっていないからかな?とても参考になりました。☆~~
2005年09月21日 12:26
ん!って可愛いんですけれどぉ~~(*^_^*)
風民さんは、超越しているよね・・・もう。。。スゴイよん!!悟りを開いているのでしょうね。こんなに優しい眼差しはできないです。。。なかなか。。。風民さんがダウンした時は、いっぱ~いマモルさんに優しくしてもらいましょう!マモルさ~ん、お願いね(^o^)丿
守(夫)
2005年09月21日 12:44
●香りかおるさんへ
はい、その時はまかせてください。
2005年09月21日 13:10
おーーーーーっ!マモルさん!!ご本人登場にビックリ!!タマゲタ!!
「まかせて」なんて~私は、一瞬、娘を嫁がせたような神妙な気持ちになってしまったダヨ( 一一) ラブラブだね♪ 風民さ~ん!マモルさんはこんな所で公言したよぉ~良かったね(*^_^*) 
守るだけに「守ってあげる♪」ですぅ(←こんな歌ありました)
風民
2005年09月21日 13:26
新しいPC、立ち上げてみました。う~ん、キーボードやら文字変換が少し違う…。まぁ、慣れなきゃ ですね。

●瓦さんへ
どうも、お褒め頂き嬉しいやら照れくさいやら…。ありがとうございます。麺類も、ツルッと、いってしまいそうですね。よく噛んで食べないと…。瓦さん宅の朝食には、いつも感心させられます。愛情たっぷりですよ~。いろんなブログでお名前を拝見するようになって、嬉しいです。

●香り薫るちゃんへ
あはは~、まもるさん、タイムリーな登場でしたね。若い薫るちゃんが「娘を嫁がせた気持ち」ってのも、なんだかおもしろ~い♪ お陰さまで、ラブラブざんす。ありがと~♪
2005年09月21日 14:38
50音が言えなくても、いろはが言えるとは、大発見でしたねー。
yu_mamaさんの「ジンム・スイゼイ・・・」「チン、オモウニ・・・」も、案外いけるかもと思いました。はじめだけ言えばお経のように後を続けるかもしれませんよ。ネットで検索できると思います。若いときの刷り込みは、いつまでも抜けないものです。
発音練習とは離れますが、うちのじいさんは寝床に入ってから、昔ファンだった阪急ブレーブスの選手を、一番から順番に思い出すのだそうです。
なお
2005年09月21日 14:53
初カキコです。
こんにちは、先ほどブログペットでメールした なおです。
こちらのブログも気になって読ませて頂きました。

私は今、両親と母の弟(叔父さん)と一緒に暮らしていますが、その叔父さんが障害者で、最近 食事中も良く咳き込みます。
食べ物が上手く通らなくて、ムセてしまっているんです...。
こちらのブログを拝見して、叔父さんにも食事の前に発声練習したり、こちらで書かれている事を試してみようと思います。
とても、参考になりました。ありがとうございます。
風民
2005年09月21日 20:50
●レイコサウルスさんへ
「ジンム、スイゼイ」ですか! 全然知らん…(笑)確かにチャレンジする値打ちありそうですね♪ 
お義父様の選手復唱は、頭の体操ですね。寝床ですると、逆に眼が冴えそうですぅ。

●なおさんへ
こちらも覗いてくださったんですね。ありがとう♪別宅とはかなり雰囲気違いますが、どちらもホントの私なのです。エヘへ
自分の知った事をブログに書いて、他の人の参考にもなる。って嬉しいです。
あと、どうしてもノドに通りにくい時は、「トロミ」をつけると飲み込みやすいです。今は、市販のトロミ剤があります。ドラックストアの介護のコーナーとかに…。ばあちゃんも水分には、それをふりかけて少しトロッとさせています。
2005年09月22日 12:21
はぁ~…。少々、忙しくしております。
早く、XPを触りたおしたい…。
2005年09月23日 16:45
お休みですねー。

この記事へのトラックバック