ありがとう♪ お元気で♪

訪問リハリビで、週1回お世話になっていた「う~嬢」が、おやめになる。
10ヶ月間、私達を支え続けてくださった方とのお別れだ。
退職を聞かされた日は、かなり、へこんだ。 寂しかった。
でも、次の方との引継ぎの今日は、笑顔でお別れが言えた。

思えば、10ヶ月間、う~嬢は私達のために本当によくしてくれた。

毎月の予定表に印鑑を押す。
印鑑の代わりに、ばあちゃんに長い時間かかって、サインさせてくれた。
大きな字しか書けないばあちゃんは、たどたどしく判別しにくい字でサインをした。
意味はわかっていなくとも、文字を書ける。
その行為は、ばあちゃんには嬉しい事だったろうと感じる。

全然、編み方を覚えないばあちゃんの指を使って、
毎週マフラーをひと目ひと目ずつ編んでくれた。
とても根気のいる作業だった。

ひざの伸びないばあちゃんの足を、ゆっくりと伸ばしてくれた。
おかげで、まだまだ車椅子に乗れる。

そんなリハビリのあいだじゅう、ずっと、ばあちゃんに話しかけている。
おうむ返ししかできなくなって意思をはっきり伝えられないのも理解して、
いろんな言い方で話しかけてくれる。

ばあちゃんが眠ってしまっていると、私の話もよく聞いてくれた。
腰が痛いと言えば、背中を見てくれて、背骨の説明をしてくれた。
飲み込みが悪いと言えば、専門の言語療法士さんを連れてきてくれた。
次から次へ、私が愚痴を話し、ばあちゃんの相手もしながら、
う~嬢はその1時間いつも大忙しだった。
嫌な顔もせず、いつも私達の味方だった。

そんな、う~嬢との別れは、正直つらい。
でも、笑ってお別れを言おう♪

う~嬢、長い間、ありがとうございました。
あなたの優しさ、忘れません。
あなたの優しさ、向上心をもってしたら、
どこへ行っても誰からも好かれる存在となることでしょう。
どうか、体に気をつけて、お元気で。
あなたのこれからの未来が、幸せに満ち溢れている事をお祈りしております。
ご苦労さまでした。そして、本当にありがとう♪



【う~嬢 関連記事】
・指編み
・文字をかく
・完成:指編み
・「グリーンって言ったらイエローでしょ。」について

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルート
2005年10月06日 11:52
利用者、家族にとって担当者と性格が合うかは大問題ですもんね。熱心で優しい、いい方に出会えてよかったですね。
マフラーも今年使えますね。より暖かい事でしょう。
風民
2005年10月06日 12:41
●ルートさんへ
ありがとう♪ ホント、いい方にめぐり合えましたよ。
毎週のリハビリ、私の方が楽しみにしていたかも(笑)
ばあちゃんは、もひとつ、お別れがわかっていない模様。
まぁ、もちっと、しっかりしておれば、
ばあちゃんも別れを惜しんだ事でしょう。
レイコサウルス
2005年10月06日 15:07
作業療法士 マリア・う~様へ
長い間、ばあちゃんならびに風民がお世話になりまして、誠にありがとうございました。あなたが前任の理学療法士に変わって風民家着任以来、折々ブログで存じ上げております。
今後ますますのご健勝とご活躍をお祈りいたします。
2005年10月06日 15:16
う~嬢さんって、本当に素晴らしい人ですね。自分としては、ぜひ一緒に仕事をして見習いたいし、色々と教えてもらいたいものです。出会いと別れはつきものですが、寂しいものですね・・・・自分もそう思われるような職員目指してがんばります。
風民
2005年10月06日 15:44
●レイコサウルスさんへ
う…、ありがとうございます。ケアマネこ~氏との別れを経験し、風民も少しばかり強くなりました。でも、やっぱ、別れは寂しいねぇ~(しみじみ)

●ゆうちゃんへ
うん、ゆうちゃんも頑張ってね。利用者、介護者の心の支えになる職員になってください。それは、技術だけでない。要は、どれだけ相手の事を思いやれるかって部分が大切なんじゃないかと思います。
2005年10月06日 15:58
こんにちは。
お仕事とは言え、他人に対するこのようなお心配りをお聞きすると、目が潤みます。
きっと、風民さんのご家族のお人柄に、影響されるところも多かったのだろうと思いますが、優しい方に恵まれて、おばあちゃんも幸せでしたね。
「う~嬢&ばあちゃん合作マフラー」の画像は、心にジーンときました。
風民
2005年10月06日 16:34
●ロボットさんへ
ありがとうございます。我が家に関わってくださる介護職の方々は、どなたも優しい方ばかりです。本当に助けてもらっています。介護という職業は、ビジネスライクには出来ないお仕事なんでしょうねぇ。それだけ、大変な職業だと思います。
2005年10月06日 16:58
再び、です。
早速のお返しありがとうございます。
実は、私の義妹が介護職をしておりまして、先日、介護士の試験に合格したと聞きましたので、このような記事を拝見しますと、つい二人称的に受け止めてしまいます。
つい、お邪魔しました。m(_ _)m
風民
2005年10月06日 17:17
●ロボットさんへ
そうでしたか<義妹様、介護職
試験合格おめでとうございます。高齢化社会において、なくてはならない職業だと思います。義妹様も、たくさんの方々の心のよりどころとして頑張って頂きたいですね。
2005年10月06日 17:22
ありがとございます。
お言葉を彼女の励みにさせます。
ゆか
2005年10月06日 23:32
うー嬢の仕事っぷりすごかったんですねー。
そういう仕事の内容とかよくわからないけど
普通以上にこなしておられたように思えます。
感謝ですね^^
でもやっぱりさびしいですね(:o;)
kaako
2005年10月07日 09:23
う~嬢さんは スゴイ方だったんですね。風民ちゃんのお話しの随所にプロ意識が感じられますね。別れはいつも 淋しいものですね。
でも きっうー嬢も 別れを惜しまれたのでしょう。。風民ちゃん がんばれ。。
風民
2005年10月07日 10:48
●ゆかちゃんへ
う~嬢は、優しいお姉さんだったよ♪ 今度、うちに来た時、指編みしてるう~嬢とばあちゃんのビデオを見せてあげる♪ 笑ってしまうよ、きっと。

●kaakoさんへ
エール、ありがとうございます♪ 私は大丈夫です。
今から思えば、う~嬢は、やめる事を考えて、それまでにやれる事をやろう。と精一杯頑張ってくださったんだと感じます。本当にお疲れ様と言いたいです。
2005年10月07日 23:48
人との出会いは別れもあるものですね。せっかくのよい方とのお別れは、残念ね。相性っていうのがあるから、気の合う方とまた出会えるといいわね。マフラーは、よい想い出になりましたね。
風民
2005年10月07日 23:56
●yu_mamaさんへ
ありがとうございます。私は人見知りするたちなんですよ。仲良しになるまで結構エネルギーを使います。慣れ親しんだ方と別れるのは寂しいです。
う~嬢
2005年10月08日 07:19
ありがとうございます。
私のような未熟者には勿体無いお言葉です。でも、お二人をはじめ訪問の仕事を通じて色々な方々から学び、人間として少し成長できたように思います。

担当させて頂いた方々の申し送りを全て終え、ゆっくりビデオを拝見させて頂きました。指あみの様子を拝見していると撮影者である風民さんの笑顔も思い出され、胸が熱くなりました。貴重な映像をありがとうございます。大切に、大切に保管させて頂きます。
訪問の仕事にかかわることができて本当に良かったです。

後任の者とも楽しい時間を過ごせますように。
風民
2005年10月08日 11:07
●う~嬢へ
書き込みありがとう♪ こちらこそ、ありがとうございました。
引継ぎも終わりましたか。やれやれですね。
ゆっくりとリフレッシュして、今後の方向を決めてください。
どこに行っても、持ち前の優しさとファイトを忘れずに♪

あ、名前が携帯アドレスになっていたので直させて頂きました。
イタズラメールが来たら困るからね。
じゃぁねぇ~~。バイバイ~♪
この書き込みをしてる間も、隣で、ばあちゃんは、ずりずりと歩いています(笑)あ、寝転んだ!枕、マクラ…。
う~嬢
2005年10月08日 11:33
ニックネームをアドレスと勘違いして送ってしまったんです。
直して頂いてありがとうございます。
これからも無理せずにマイペース...というか「ばあちゃん」のペースで生活して下さいね~(^o^)
私も頑張りま~す!
Hiromi
2005年10月08日 13:36
 うぅっ…読んでて、感動。
出会った数だけ別れがあることが分かっていても、その時が来たら寂しいね。
もう十数年前、その当時知り合った当時78歳のおばあちゃんが仰いました。
“私等は色んな人の気持ちを頂いて生きているんやで”って。
風民さん、う~嬢さん☆とのいい出会いですね。
なんか支離滅裂。(><)
風民
2005年10月08日 14:33
●う~嬢へ
ありがとう♪ マイペースで頑張ります。のんびりとね♪

●Hiromiちゃんへ
ありがとう♪ 
<色んな人の気持ちを頂いて生きている
いい言葉だね~。ホントにそうですね。
そうか、出会った数だけ別れがあるんだね。
ずっと一緒と、どうしても思ってしまうけど…。
今を大切にしないといけないって事だよね。
篠宮れい
2005年10月08日 23:36
う~嬢さん、風民さんのお別れをネット上で見ることができて、感動しました~。どうしても出会いには別れがつきものですものね。う~嬢さんの気配りや優しさがとても伝わってきました。それに出会った方と過ごした大切な時間はいつまで経っても消えないものですよね。う~嬢さんもこれからも色々な方の笑顔と共に歩まれる事をお祈りしております。そして風民さんとおばあちゃんには、新しい方との日々が待っているわけですね~。皆さんにこれからも笑顔が一緒であるようにと改めて思いました。
かつて、作業療法士を目標とした事もありましたが、あまりにもハードな勉強と勉強にかける年数が多くて、私にはなれなかった職業でした。なので実は作業療法士にはずっと憧れを持っていました。そんなお仕事についていらっしゃる方にはとても尊敬致します。是非これからも様々な方を導いて差し上げてくださいませ。
風民
2005年10月09日 14:47
●篠宮れいちゃんへ
こんにちわ♪ 「笑顔が一緒であるように」ありがとう♪ なるべく笑って暮らしたいね。
作業療法士って、そんなに大変な努力をしないとなれない職業なんですね。う~嬢は、体の構造についても詳しかったですよ。

この記事へのトラックバック