ばあちゃん、年をとる



本日、めでたく、ばあちゃんは、
90歳になりました♪
ぱふ・ぱふぅ~~♪

ひとことで90歳というけど、すごいよね。
私の生きてきた倍、
生きてるって事なのですよ!

若くに実家を離れ、
戦争を体験し、夫にも早く先立たれ、
立ち退きも経験し、
女手ひとつで子供達を育ててきた。
苦労の多い人生だった。
それゆえ、人間不信なところもあった。

でも、孫は、とっても、かわいがった。
手先も器用だった。
私には、気を使ってくれた。

もう思い出話は聞けないけれど、
楽しい事も、たくさんあったと信じたい。


この一年、
大きく体調を崩すこともなく、すごせました。
でも、やはり微妙に老化と病気がすすんでいる。
お話も、最後まで文章が言えずに、よくわからない事が多くなった。
はいはいも、速度が遅くなり、たくさん歩けなくなった。

それでも、しっかりたくさん食べる。

「やっぱ、食べる人は元気ですねぇ。」
ヘルパーさんに言われた。

も少し、おいしく食べれる物を研究しないとな…。
料理苦手な自分は思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

でこぽん
2006年01月21日 18:28
こんばんは、おばあちゃんのお誕生日おめでとう御座います。
90歳になられたんですね、凄いですね、
周りの愛情で長生き出来るんでしょうね。
おばあちゃんのイラストが上手ですね、
愛情を感じます"^_^"
2006年01月21日 19:23
風民さん、こんばんは。
今日は、ばあちゃんのお誕生日だったのですね。
90歳、おめでとうございます。
1/21の和は「4」、しあわせの「4」です。
そして2006年の和は「8」、無限大のしあわせです。
優しいお嫁さんにお世話してもらって、本当にお幸せだと思います。
私のブログ友達の、誕生花等、見てください。
http://blog.goo.ne.jp/sion_days/e/106bce3bfedf2b6da1d2db090af4d8aa
そちらは雪でしょうか。暖かくお過ごしくださいね。
2006年01月21日 20:36
●でこぽんさんへ
ありがとうございます♪
私は、90歳まで生きられるかなぁ~。単純にそう思います。
イラストは、ばあちゃんのお得意のポーズです。(ぺちゃんこ座り)
ほめてくださって、うれしいです。
風民
2006年01月21日 20:50
●チロリアンランプさんへ
ありがとうございます。
「無限大のしあわせ」ですか! おめでたいですぅ♪
優しいかどうか…、かなりほったらかしにされてます(^◇^;)
ばあちゃんの誕生花は、蝋梅〔ろうばい〕(慈愛・温かい心)でございました。ろうばいって、老梅って書くのかと思ってましたよ(あはは)
こちらは、雪は降っていませんが、とても寒い日でした。
チロリアンランプさんも、暖かくして体・指を冷やさないようにしてくださいね~。
2006年01月21日 22:11
こんばんは。
90歳のお誕生日おめでとうございます。
>「やっぱ、食べる人は元気ですねぇ。」
ヘルパーさんに言われた。
:そうでしょうけど、気遣いなく暮らさせてあげることが長生きの条件のように思います。長寿者は「気楽が一番」と、よく言います。
ご家族の愛情も、・・・。
おばあちゃんのイラスト、お上手ですね!。
2006年01月22日 08:23
苦労の多い人生だった。
それゆえ、人間不信なところもあった。

もう思い出話は聞けないけれど、
楽しい事も、たくさんあったと信じたい。

ここに、じ~んときました
ばあちゃん、晩年はとても幸せですね。。。
2006年01月22日 10:09
お婆ちゃんの卆寿おめでとうございます。
「何でも食べる人は長生きできる」が嬉しい!。私もよく食べるほうです。
お婆ちゃんの世代の人が90まで生きられという事は、私達の世代の100にも110歳にも当たると思います。
自信を持って長生きしたい。そのためには「健康・健脳」でなければ・・。
チロリアンランプ
2006年01月22日 10:48
風民さん、こんにちは。
私もロウバイの花、知らなかったのですよ。
ブログのお友だち、ちょびママさんの写真を見て
とてもきれいな花だと知りました。
ちょびママさんもお母さまのお世話をなさっている
風民さんのように優しい女性です。
年齢も風民さんと同じくらいだと思います。
私よりお若い、明るい方です。
ロウバイの写真、お届けしますね。
http://blog.goo.ne.jp/chobi107/d/20060121
ルート
2006年01月22日 11:58
久々にパソコン開けてみれば~なんと!\(^o^)/
おめでとうございます(●^o^●)遅れてごめんなさい(>_<)
何事もなく過ごせる事が本当に幸せですね。
食べる人が…ってうちのテフさんも言われました~
テフさんは最近本当によく食べます。特にお菓子を…(-_-;)
風民
2006年01月22日 12:06
●ロボットさんへ
ありがとうございます。
<気遣いなく暮らさせてあげること
ばあちゃんの認知症の初期の頃、その前は、私も仕事で出ていて寂しい思いをさせました。気楽だったろうけれど、寂しかったと思います。今は、私が笑うと笑ってくれます。のんびりしてくれてると思っています。

●たまえさんへ
記憶が消えていく。悲しい事ですね。
最近、「青い目をしたお人形は~♪」の歌を歌える事を発見しました。
いろいろ試してみると、記憶の奥底からまだ他にも出てくるかもしれません♪
風民
2006年01月22日 12:12
●山いろいろさんへ
ありがとうございます。
90歳は、卆寿というのですか。知りませんでした。
88歳の米寿は有名ですね。市からお祝いをもらいましたよ。
山さんの様に、たくさん食べて、たくさん歩く方は長生きされるでしょうね~。私は、不健康な生活を続けているので、長生きできないかも(笑)
風民
2006年01月22日 12:20
●チロリアンランプさんへ
おお~! 蝋梅って、きれいな花なんですね~。黄色なんですね~。
素敵なブログを紹介してくださって、ありがとうございます。
ゆっくり読ませて頂きますね~。
チロリアンランプさんは、本当に、たくさんの素敵なお仲間がおられますね~。(感心)

●ルートさんへ
おひさ~~♪元気だったかい?ありがとうね。
テフさんも、よく食べてくれるんですね。それはなにより♪
お菓子には、目がないですね~。
うちも、ごはんは口を開けなくても、カステラなら手が伸びてきますよ(笑)
2006年01月22日 13:54
風民さんとこのばあちゃん、卆寿おめでとうございます。
ここまで、本当にごくろうさまでした~。
風民さんの見守る目が、お嫁さんというよりはお孫さんのように錯覚することがあります。記憶の発掘もどんなものが飛び出すか面白そうですね。91歳目指して、またひとつご苦労ですがよろしくお願いします。
2006年01月22日 14:57
こんにちは!随分ご無沙汰をしてしまいました。
おばあちゃん、お誕生日おめでとうございます。
とっても可愛い感じのおばあちゃんですね!
風民さんイラスト上手~~!さすがプロだ!
 風民さんのご苦労は本当たいへんなものでしょうが、
おばあちゃんのこれからもいっぱい美味しくご飯食べる姿ずーと見ていたいですよね。がんばれ~~おばあちゃん!そして風民さん!
2006年01月22日 20:02
90歳のお誕生日おめでとうございます。
またまたおばあちゃまの絵、いいですねー。
風民さんを見つめているであろう眼差しのやさしいくてかわいいこと。
こちらに風民さんがほほえんで座ってて、そんな感じが・・・。

風邪引きませんように。

☆~~
風民
2006年01月22日 22:13
●レイコサウルスさんへ
ありがとうございます♪
そうですね、45歳も年が違うので、孫でもおかしくないかもしれません。
その分、関係もうまくいったって事もあるでしょうね~。
私も、姑というより、ばあちゃんの方がしっくりくるんですよねぇ。
91歳めざして、がんばりまっしゅ♪

●Maaさんへ
ありがとうございます。エールも、ありがとうございます。
プロと言われると、ちと恥ずかしいのですが。
ばあちゃんは、実際、とってもかわいいですよ♪
風民
2006年01月22日 22:16
●瓦さんへ
ありがとうございます♪
ばあちゃんは、こんな感じで、左目が少し、つぶりぎみの時が多いんですよ。しっかり目がさめてくると開きますけれどもね。
風邪も、時々、お鼻をぐしゅぐしゅ、いわせますが、ひどくならずに頑張っております。強いです。
しかし、寒い日が続きますねぇ~。
2006年01月22日 22:30
 こんばんは
 本当にお疲れ様です。前回のイラストもそうですが、見た感じがさわやかな印象です。寒いので風民さんも体に気をつけてください。
風民
2006年01月22日 22:40
●時さんへ
こんばんわ~。「さわやか」ですか。ありがとうございます。
年寄りなんですが…さわやか…。なんだかうれしいですね~。
本当に、寒い日が続きますねぇ~。時さんも暖かくしてくださいね~。
2006年01月22日 23:12
遅ればせながら、おばあ様お誕生日おめでとうございます。
施設の利用者さんに時々いう言葉があります。
「この体はね、もう70年も80年も使ってきたんだから、どこかが痛かったり、おかしくなったりするのは当たり前だよ。普通の「物」で70年も80年も使える物って滅多にないよ~ 感謝しなくちゃ!」
そういうと、ほとんどの利用者さんが、「あ~そうか~」って納得してくれます。人間の体ってすごいなぁって思うと同時に、ありがたく使わせてもらっています。はい。
2006年01月22日 23:20
ちょっと仕事で訪問できずにいました。遅れてしまってごめんなさい。ばあちゃんのお誕生日、おめでとうございます。(17日の記事を読んだ時には、しっかと確認していたのに・・遅れちゃったわ)90歳って、やっぱりすごいよね。とくに、このところは風民ちゃんの思いやりがあって安定していらっしゃるのだと思うわ。夏の暑さの中で、一生懸命、水分補給をしてあげていた風民ちゃんのおかげだと思うよ。しかし、食べる人って強いね。我が父、80歳(もうすぐ81歳だわ)も、食べることに使命感があるみたで、最大関心事なの。だから元気ですよ~~。
風民
2006年01月23日 08:01
●ゆうちゃんへ
ありがとうございます♪
ホントに、機械なら、こんなに長い間、使えませんよね。
弱くなったところをかばいながら、大切に使いたいですね。

●yu_mamaさんへ
ありがとうございます。
お仕事、落ち着きましたか? 
私は、少し空きが出来たので、ブログ三昧でした。
これも、みんなが、それなりに落ち着いていてくれるからだと感謝しております。
お父上も、お元気そうですね。
ばあちゃんの場合、もう食べる事しか仕事がないですからねぇ~。
今も、パンを、もぐもぐ食べております。
kaako
2006年01月26日 19:01
風民さん ご無沙汰してごめんなさい ばあちゃんの年齢になると 一日一日生きることが どれほど大変なことかわかるような気がします。よくここまで支えてこられましたね。ばあちゃんの お誕生日は 風ちゃんに <おめでとうございま~す♪>
kaako
2006年01月26日 19:03
大事なこともらしました。。
イラスト いい雰囲気ですねぇ。。色がとってもきれいで、顔の表情が活き活きしてますね。私も負けないように がんばります♪
風民
2006年01月26日 22:20
●kaakoさんへ
ありがとうございます♪ うれしいです。
寝てる姿を見ると、「いつまで生きれるかな~」と思う時もありますが、
これが結構、元気に頑張っております。
人間って、強いもんなんだな~と思います。うれしい事です。
イラストは、時間がかかりますねぇ~。
kaakoさんは、たくさん描いてて尊敬しますよ~。
私は、ついつい写真の方に走ってしまいますねぇ(苦笑)
2006年01月29日 12:13
おめでとうございます~*
イラストが可愛いです♪ ほのぼの~
そっ。。。食べられる人は元気!
ミラクルちゃんもそうだもの。。。(^_^)v
でも、最近特にお尻のほうがね。。。お義母様大変そうです。
悪いかなぁ~~と思いつつも、私は手を出さず、、、
お義母様もPC買って、ブログした方が良いかもデス。。。
嫁の悪口も言われたりして~
「その嫁は最悪だ」なんて皆さんからレス付いたりして~(笑)
風民
2006年01月29日 21:46
●香り薫るちゃんへ
ありがとうございます♪
ミラクルちゃんも、お元気なんですね。
そうだねぇ~、お義母様も、どっかでストレス発散する場所がおありかしら?
ブログで、書けたら救われるのにね。
ま、そこは義母様のブログだから、義母様のお味方がつくでしょう(笑)

この記事へのトラックバック