合図


 ばあちゃんは よなかに セキをするぅ~~
 
  ふうみん よぶのに セキをするぅ~~
 
 ケホケホケ~ ゴホッゴホッゴホッ ガハッ・ゴホッ・コホォ~
 
                                      
♪小鳥はとっても歌が好きぃ~♪ のメロディーで読んでくださいませ
 
咳で呼ばれ、ばあちゃんの部屋へ行ってみると
「なんか変になって起きられへん~」だったり
「掛け布団の上で寝てしもて、さむいぃ~」だったり
「いっぱい動いたから おしめ ずれてしもた 直して~」だったりする。

2・3年前までは、頭の上まで来て、
「誰か おる~」 「起きとう~(起きてる?)」と何度も起こされたものだ。

その時の事を思えば、1回くらい咳で起こされるくらい楽なもんさ♪
よしよし、言葉が発せなくなっても
意思を伝える事は出来るね♪

そう思う、私であった……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

瓦 ☆~~
2006年03月09日 14:05
最初のフレーズ北島三郎で歌ってしまいましたー、すみませぬ、真面目な記事に・・・。☆~~
2006年03月09日 14:28
風民さん、こんにちは。
風民さんは、やっぱり優しい人ですね。
だから神さまは風民さんに適材適所・・・おばあちゃんのお世話を
任されたのだと思います。
過去の記事を読んで、いっぱいそう感じていました。
ばあちゃんは少しは会話可能なんですね。

合図・・・入院中、ナースコールが壊れて看護婦さんを呼ぶのに、
手首につけたベルを鳴らしました。
人工呼吸器でしゃべれない私に、家族が考え出した合図でした。

思いやりがあればなんでも分かり合える、分かろうとする。
風民さんはすごくえらいと思います。
私だったら、爆睡ですよ。
2006年03月09日 15:38
>意思を伝える事は出来るね♪
この言葉に、ウルウル。。。です。
子どもを育てるのもそうだけど、介護をするのも「出来ない部分を手伝う」という意味では、同じなんだろうね。
ただ、出来るようになっていく子と、出来なくなっていく人の違いであって…。
“愛”だね☆
2006年03月09日 18:34
「まだ まし」といいふうに解釈するに限るね。
発想の転換と難しくいうこともある。。
2006年03月09日 22:12
はっは~ 私も「与作は木を切る~~ヘイヘイホー♪」..って唄ったら何だか合わなくて、下の小文字を読んでなるほど~って思いました。(ーー;)アセアセ
合図を優しくキャッチして「どうれ..」と起きてゆく風民お母さんをばあちゃんは待っている。それだけでばあちゃんはどれだけ安心するんだろう。
...楽なもんさ!...そう言える風民さんエライなぁー
2006年03月10日 09:19
●瓦さんへ
かぁわぁらぁしゃ~~んっ… まったくぅ~~
といいつつ、作ってしまいました。三郎バージョン

♪ばぁちゃんはセキをするぅ~~ コンコンコン コンコンコン~
 おしめの合図だよぉ~~ コンコンコン コンコンコン~
 
 ばぁちゃ~~ん ばぁちゃ~~ん もぉ~ よがあける~~
 ばぁちゃ~~ん ばぁちゃ~~ん これから おひるねだぁ~~
 ホォ~オオ ホォ~~ ホォ~オオ ホォ~~
風民
2006年03月10日 09:25
●チロリアンランプさんへ
いつもいっぱいほめてくだすって、ありがとうございます(照)
言葉にして意思を伝えられないっていうのは大変ですね。
ばあちゃんは、おしゃべりは出来ます。
意味不明な言葉が多いですけど。
「イタイ」は、はっきり意思表示できます。
あとは、こちらが勝手に判断してます。的確なんだかどうか…
風民
2006年03月10日 09:28
●Hiromiちゃんへ
ばあちゃん、ゆっくりゆっくり出来ない事が増えてきた。
わかってるけど、やっぱり寂しいね。
それでも前は出来たからと頑張っても無理なんだよね。
それが自然の法則だからね。わかってるんだけどね。
ありがとうね。
風民
2006年03月10日 09:34
●レイコサウルスさんへ
全然ましですよ~~。
でもあんまり眠たい時は、無視して起きていかなかったりします。
そうすると朝に大変な作業が待っていたりするんですわ…。

●足跡さんへ
与作バージョンご希望の方は、瓦さん宛のコメントへどうぞ(笑)
起きていくとね、とってもうれしそうな笑顔で迎えてくれるんですよ。
結構、癒されます。
しんどかった時があるから、「楽なもんさ」も言えるんだと思います。
時々忘れて、今もしんどかったりしますけど。
思い出さなきゃ…あの時に比べればマシ をね♪
ありがとうございます。
2006年03月10日 15:51
風民さん、やっぱり愛ですね。
赤ちゃんはだんだんできることが増えていくけれど、
歳を重ねると言うことは、その逆であるわけですね。
みんな平等に歳を重ねるわけだけど、
哀しい現実を暖かい心で理解するには大きな愛しか
ないんですね。

入院中によく言われました。
「未歩」さんはどんどん元気になっっていくから、
張り合いがあるけれど、家のお母さんは娘の私のことも
分からないから、とても辛いと。
私はかける言葉が見つからなかった。
今でもどういう言葉をかけたらいいのか・・・
私は「身体、大事にしてね」が精一杯。
割り切れないけれど、愛をもって接すれば
自分にご苦労さまと言えるときが来る気がします。
私も、「ありがとう」だけは忘れたくないし、
言葉がしゃべれなくても、頭を下げることだけは
覚えておきたい・・・。
Hiromi
2006年03月10日 17:21
あはははは、風民さん、「与作ヴァージョン」笑えました。
特に♪これからおひるねだぁ~♪がいいですねぇ~。(^^)b
言うに言えない介護を笑いに変える…風民さん、まさしく“愛”です。
 追:風民さんが不眠さんになってしまってたわ。。。
   気付いて変えたけど。。。
   コンコンコン~の後は、やっぱ不眠?。。。よ。。。ね。。。
風民
2006年03月10日 17:28
●チロリアンランプさんへ
ありがとうございます。
「愛」ですかねぇ。記事にする前は愚痴なのに、文章にすると綺麗にまとめてしまいます。あはは。
「愛」だったり、「お仕事」だったり、「重いお荷物」と思ったり、「神様がくれた贈り物」だと感じたり。その時その時によって違いますね。その時の自分の心の位置によって変わる気がします。

未歩さんの「ありがとう」は、きっと周りの人を癒していますよ。
続けてあげてくださいね。
風民
2006年03月10日 17:35
●Hiromiちゃんへ
未歩さんと二重奏で「愛」と評されて照れますわぁ。
笑ってやってかなきゃね。笑うって体にいいらしいよ。
あ…、もう、口、開くようになったのかしら。 
大きな口開けて笑えない?

不眠さんは、いやじゃぁ~~!
強烈なコンコンコン仕事のあとは、ネットにつなげたりするの。
だから午前3時のコメント返しとかあるよ~~。
まぁ、私もお昼寝しようと思えば出来る身分だから…。
大丈ヴイ。(^^)v
2006年03月10日 17:54
小鳥の歌も良かったけど、与作バージョンもいいなぁー(笑)
風民さんは、素敵な受けとめ方をしていますね♪
おばあちゃんは風民さんに出会えて幸せですね"^_^"
Hiromi
2006年03月10日 20:36
不眠はいやよね。
>ネットにつなげたりするの
納得。。。分かるような気がする。
一旦起き上がって、ある程度の作業をすると、眠気が飛んじゃうもんね。
お昼寝、私もできるよ。(^^)v
ありがたいことです。
 口?まだダメ。(^^;
一日中、矯正用のプレートを装着しているんだけど、時間がかかるみたいよ。
耳まで痛くてね。
とか言いつつ、しっかり食べられるし、喋れるし、文句言ってちゃダメよね。
ガハハ笑いもおちょぼ口でできるよ~、大丈ヴイ。(^^)v
2006年03月11日 15:38
何だか、ホンワカする。
守さんは、本当にいい嫁をもらったと思うよんヽ(^。^)
風民
2006年03月11日 16:00
●彩さんへ
ありがとうございます♪
こう思えるようになるまで、長い道のりでした。
後悔は、ばあちゃんが、まだまともだった頃から、心の交流が出来ていれば…。という事です。その頃は、ちっとも面倒みてやっていませんでした。
風民
2006年03月11日 16:04
●Hiromiちゃんへ
矯正用のプレートとな! えらいことになってますなぁ。
大丈ヴイと言いつつ、不便ですねぇ。
美貌も台無しよ!
お大事にしてくださいね~~。

●香り薫るちゃんへ
ありがとさん♪ 記事は、いつも、いい子ちゃんぶっちゃうね。
でも、そう思う気持ちがあるのもウソじゃないんだよね。
お許しあれ。
2006年03月12日 20:01
出遅れて。。。みんなが帰ってしまった後にカキコします
<よしよし、言葉が発せなくなっても
意思を伝える事は出来るね♪>
ここを読んで、ウルウルしています(ジーン)
意志を伝えることは大事よね。。。
健常者同士でも、上手に伝えるのは難しい。。。


風民
2006年03月12日 21:27
●たまえさんへ
ばあちゃんね、ゆっくりゆっくりだけど、何を話してるか、わからなくなってきたんですよ。単語が出てこないっていうか。
もうすぐ、すっかり話せなくなるかもしれない。
そんな不安があったんですけど。
寝たきりになっても、何か訴えたい時、セキが出来ればなんとかなるかな。って思いました。

たしかに、健常者同士でも、自分の言いたい事を伝えるのは難しいですね。

この記事へのトラックバック