ハウスキーピング

画像


ハウスキーピングという言葉がある
家庭での掃除の意味である
範囲を広く考え 家事全般を差す意味に使う事もある

毎日、片付けなければ すぐにごちゃごちゃとなり
ほこりがたまり、洗濯物がたまる
ご飯を食べ、汚れたお茶碗が たまる

それを かたづけていると  日が暮れる

「あ~、今日も何も出来なかったなぁ~」

やってるって! 働いてるって!
キープするのに頑張ってるって
それ以上に進んでないだけなんだって

そう 自分をなぐさめたり する


最近、晩御飯のお茶碗洗いは夫がしてくれるようになりました。
むっちゃ 楽です。 感謝してます。
だからといって、違う仕事が進むかといえば、
楽してしまって 進みましぇ~ん。
のんびり まったり 暮らしています。
なんとかせねば とは思っております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルート
2006年09月25日 17:02
おぉ!(^^♪いい旦那サマ!私もねぇ…ハハウエが最近時間があって、夕ご飯作ってくれるから、その今までの時間、有効利用しなきゃって思うんですけど…あそこもあそこもお掃除しなきゃって思うんですけど、なーんにも…ごめんねぇオカーサーン。なんとかせねば とは思っております(-_-;)
瓦 ☆~~
2006年09月25日 17:54
『やってるって! 働いてるって!
キープするのに頑張ってるって
それ以上に進んでないだけなんだって』
ふふふふ・・・おーんなじ、私も。☆~~
2006年09月25日 19:05
キープが難しいのよね。私も思います。片付けたのに、毎日いらないチラシや小冊子が届くでしょ。いらないよ~って思いながら、宛名が書いてあるとそこをはがして捨てなきゃならないし。。。面倒ですね。
旦那さまが食器洗いをしてくださるなんて、羨ましいで~~す^^まあ、我が家では、息子という強力助っ人がいますけどね(*^_^*)私が、最近読んだ本によると、床にモノを置かない。家具の上にモノを置かない!のが掃除を簡単にさせるコツだそうな。。。う~~ん。これもむじゅかしいでしゅね。
2006年09月26日 07:39
●ルートさん、ご飯作り免除になったのですね♪
少し楽になって、良かったねぇ~。
たまには、楽してください。
なんとかせねば…同じだね♪

●瓦さん、こんにちわ♪
瓦さんも、おーんなじですか!
なんだか、ほっとします。現状維持にも努力が必要ですもんね。
がんばりまっしゅ♪
風民
2006年09月26日 07:44
●yu_mamaさん、こんにちわ♪
郵便受けに届くチラシ、マンションでは家に持ち帰る前に捨てれたらいいのに…とゴミ箱を設置する案が出たのですが、そのゴミ箱に放火されては、ぶっそうだということで却下されました。書類類、どんどんたまりますねぇ(ためいき)
息子さん、お手伝いしてくださるのですか。よいですねぇ♪
我が家は、床にモノ散乱、家具の上にモノ山積みだす…。駄目駄目です。
2006年09月26日 08:31
 おはようございます
>最近、晩御飯のお茶碗洗いは夫がしてくれるようになりました・・・
 :現役の時から始まったとは、大変結構なことだと思います!
風民
2006年09月26日 13:51
●時さん、こんにちわ♪
夫も、一足早く、家にいる時間の長い勤めになりました。
本日は、家で仕事がしやすいよう、家の片付けを頑張っております。
私は、ネットで一息、遊んでいます(笑)
pochiko
2006年09月26日 23:00
なんか分かるような気がする…毎日同じ事を繰り返して、やりたくない時もあるんですけど、やらないとやらない分溜まっちゃったりして。
風民さんの旦那さん、そうですか~~お茶碗を洗ってくださるようになったんですか。
でも~~我が家も、食べたお茶碗を何回かに一回ですけど、台所まで持って行ってくれるようになったんですよ。
カップラーメンさえ作れなかった夫としては、驚異的な進歩だと思います(笑)
風民
2006年09月27日 14:17
●pochikoさん、こんにちわ~♪
今日から、ばあちゃん、ショートステイですよ♪
家事…わかってくださりますか? 
維持するだけで、変わり映えがしないので「あ~あ」って思ってしまうんですよね。
少しでもいつもと違う所が片付いた時は、すっきりします。
今日は、夫が部屋の模様替えで大活躍ですよ!
やりだしたら行動力があるので、一変しますよ♪
お茶碗を運んでくれるだけでも、助かりますよねぇ~。
2006年09月27日 16:47
こんにちは。
私の場合ですが。。じいちゃん ばあちゃんと一緒にいたときの方が家事を手早に済ませていました。
今はどうも、ダラダラとしていけません。なぜでしょう。。
緊張感がないからかな‥と、自分では思うのですが。
昨日、風邪を引いて寝込んだら、息子が夕食を作ってくれました。
感激です。その気持がうれしいのでした。
風民
2006年09月28日 16:25
●たまえさん、こんにちわ~♪
そうですねぇ。やっぱり、やってるつもりでも、会社勤めと違い、ダラダラしてるのかもしれません…。
今日は、夫主導で部屋の模様替えでしたよ!
ガラッと変わりました♪
やっぱり、うちは大将が動かないと駄目なんですねぇ~。

優しい息子さんですね♪ それは、とってもおいしかった事でしょう。
お風邪、大丈夫ですか? お大事に。
2006年09月28日 16:34
>大将が動かないと駄目なんですねぇ・・ってとってもよくわかります。
一人で、やらなきゃ・と思いながらなかなかその気になれないでいるときに、えいやーっと誰かが動いてくれると、つられて動くみたいなことあります。
私ね、長ーいスパンで見てここ1、2年ぐらいが、人生で一番ていたらくでだらけていると自覚しています。なぜかブログを始めた時期と一致しておりまあっす!(^^ゞ
篠宮れい
2006年09月28日 21:45
ごぶさたしてます~。
めっちゃ、キープするのにがんばってますねん。というあたりなんだか凄く共感。日々をすごすのも結構努力が必要ですよねぇ。

そうそう、うちのおばあさま、ショートステイを利用しだして案外環境が変わっているもののなんとか順応してくれています。
たまにショートステイの施設ロビーにあるグランドピアノを弾くと他の利用者さんにも喜ばれ、固定ファンがつくようになってしまいました。スタッフにもボランティアしてくれとスカウトされ、このままボランティアでピアノ弾きをどこまでするか検討中なのでした。(すっかり近況報告になってしまいました^^;)
風民
2006年09月29日 13:59
●レイコサウルスさん、こんにちわ♪
昨日は、まさしくそれで、えいやーっと動きましたよ。
もっとも、ほとんど夫が動いたのですが…。
普段だったら、ブログ遊びとお昼ねの時間ですよ。
えいやーには、やはり何かを削らなければいけないみたいです。

ブログ遊びも時間を使いますよね。
だらだらていたらくではなく、充電期間なのですよ。
夢中で楽しめる事がある事は、幸せな事です。
他に楽しめる事が出来ても、
「レイコサウルス」は、置いておいてくださいね。
風民
2006年09月29日 14:05
●篠宮れいちゃん、お久しぶりぃ~~♪
近況報告、大歓迎でございます。
寄ってくだすって、ありがとうね。
相変わらず、日々お忙しく頑張っておられるようですね。
わぁ~、施設でピアノ演奏ボランティアですか!
すごいじゃないですか!
皆が演奏を楽しめて、れいちゃんも発表の場が出来て、張り合いになりますねぇ。
なんとか時間の調整をして続けて出来たらいいね。

そうそう、この前、地上波で「電車男」の映画を観たのよ。
れいちゃんがドラマ「電車男」の記事を書いていたなぁ~と思い出して観ましたよ。おもしろかったよ~。最後に、コメントを書いてた人だけでなく、他のロムしている人までもが「頑張れ~」って、たくさん声援を送ってる所なんてジーンときましたよ。
2006年10月01日 11:45
風民さん
続けて、こんにちは
私は食器洗いをズーッとしていますけど、それほど苦痛ではありません。
が、掃除機や洗濯機の騒音はヒジョーにうるさくてキライです。
ことほど左様にヒトは身勝手なものです。
【こうしなければ、、】と力む必要もなかろう、と思いますし、
自分流で(それも変化するのが常)やれば良いのではないでしょうか。
まして、他人と比較することでもありませんよね。
風民
2006年10月01日 17:05
●有縁千里さん、こちらにも ありがとうございます。
食器洗い、千里さんもされてるんですね♪
奥様に感謝される事でしょう。
千里さんは、料理にも意欲的ですよね。
見習わなければと思っております。
私は、どちらかというと掃除や洗濯の方が好きです。

自分流に納得して過ごせればと思いますが、
一番厳しい指摘者が、また自分であったりして、困るんですよね。
ぐうたらなくせに、【こうしなければ、、】というもう一人の自分がいたりして…。
せめぎあいをやっております。
kaako
2006年10月01日 20:33
ちょっとご無沙汰してしまいました。
まもるさん 食器洗いしてくださって うれしいですね。
キープというのは クリエイティブではない 地味な仕事ですね。でも キープというのは 家族の健康とか しあわせをキープ・・・ということなのでしょうね。
風民
2006年10月02日 15:52
●kaakoさん、こんにちわ~♪
現状維持、頑張っても成果がみえにくいです。
でも、キープするのが大切だから頑張ります。
弱音をはかずに毎日がんばってる世の主婦は偉いです。
2006年10月03日 13:33
きょうはここに掃除しなかった。
きょうは、風民と範囲へ意味したいです。
ここまで意味した?
風民
2006年10月03日 20:32
ピョン次郎…。
わけわかんねぇ~~(笑)
きょうは、部屋の模様替えで たくさん掃除したよ♪

この記事へのトラックバック