今年を ふりかえる

「おかげん いかがですか?」
ばあちゃん(姑)の 主治医やケアマネに聞かれるたびに、
「まぁ、ぼちぼち元気に過ごしています。」 そう答える。

だけど、ゆっくり確実に老化&認知症は進んでいる。
この一年で、ほとんど言葉を失った。
自分から お話する回数が めっきり減った。
こちらからの呼びかけにも反応しない時が増えた。
それでも、足の甲を すりむきながらも、
廊下を はいはいして、よい運動になっている。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

かあちゃん(実母)は、今年 入院しなくてすみそうだ。
一時でた肝性脳症も 薬のおかげか あれから出ない。
変わりに、ヘルニアの悪化と 肺のための薬が増えた。

「元気な時は、こんな事 平気やったのに…」
が 口癖になったが、
それなりに家事もこなし、生活できている。
介護認定を受けたのは、少し早すぎたかもしれない。
要支援2から要支援1に認定が変わった。
てすりが安くつけられたから、ま・いっか♪

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

まもるさん(夫)は、週に2日しか会社に行かなくなった。
おかげで また一緒に過ごす時間が増えた。
とはいえ、リタイヤというのではない。
また 新しい事に夢中で 取り組んでいる。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

とおちゃん(実父)の おけいこの先生が 道場を閉めた。
どうするかと思っていたら すぐに 新しい趣味を見つけた。
元気である。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

そして 私自身といえば……

会社勤めをやめて 4年。
相変わらず ちいさな自宅という名のジャングルを
開墾できずに また年が終わろうとしている。

だが…、
目に見える成果は少なくとも、
心の中は ずいぶんと整頓できてきた気がする。
イライラの さざなみは 時たま起こるが
それを静める術(すべ)を覚えたというか
波立つ時間が少なくなった。


なにはともあれ平穏な一年であったと感じる。


画像

布引ハーブ園からの 神戸の夜景



みなさん よいお年を お迎えください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月27日 14:35
本当に人、様々ですね。私も今年は色々とあり、現在も大きな爆弾を抱えていますが、適度にストレス発散をし、無事にその日を終える事に感謝するようにしています。風民さんにとって、来年が良き年になりますようお祈りします。
2006年12月27日 15:11
こんにちわ。 人にはそれぞれ、本当にいろいろな人生があるんですよね。自分が一番大変だ!って思っていても、もっともっと大変な1年を過ごした人もいるわけで・・・・ 風民さん、平穏な1年でよかったですね。 自分はある意味激動でした。 でも、こうして無事生きています。
来年もよろしくお願いします。
2006年12月27日 15:25
実に端的冷静にこの一年を振り返っておられて、シミジミとしました。
つくづく、風民さんは、ご両家の扇の要をしているなーーと思います。これからも体に気をつけて、みなさんの見守り役をよろしくお願いします。今年も1年いろいろありがとうございました。まもるさんにもよろしく、どうぞ良いお年を!
2006年12月27日 16:01
●YUKOさん、
え! YUKOさんも爆弾かかえておられるんですか!
お体、大切にしてくださいねぇ。
心配ばかりしていても心配がなくなるわけでなし…。
ホント、一日無事に終わるのに感謝しなくては ですね。
YUKOさんにとっても、来年も良い年でありますように。
風民
2006年12月27日 16:06
●ゆうちゃん、こんにちわ♪
そうね、一人ひとりの一年があるよね。
ゆうちゃんは職場も変わり激動でしたね。
来年も勉強は続けないといけないのかな?
きまぐれにしかブログ読みにいけない私ですけれども、
来年も よろしくお願いしますね。
風民
2006年12月27日 16:11
●レイコサウルスさん、
なるほど! 
私は、みんなの見守り役というお仕事をもらっていた訳ですね♪ 
家族の事ばかり書いて、さて自分は…となると書くべき事がない。
と少々しょげておりました。
レイコさんこそ、
ふうみんはうすをいつも暖かく見守ってくださって感謝しております。
夫婦ともども、これからもよろしくお願いします。
2006年12月27日 18:35
1年を振り返る時期ですね。風民ちゃんが、穏やかな気持ちで家族のことを振り返っているのが何よりもすてきだわ。家族に対する愛情が溢れています。年を重ねるっていうのは、お年寄りにとっては身体の不自由を少しずつ受け入れていくということでもあるのですね。病気を抱えていても、実家のお母さんのように「こんなこと、前ならできたのに」と言いつつも自分で認めていき、それなりに工夫して生活していくのでしょう。平和な日が長く続けば、それでよしっていう気がします。
夜景の写真がきれいです。あの民家の灯りのひとつに風民ちゃんがいて、kaakoさんもいるのかしら・・・?
Hiromi
2006年12月27日 20:28
 風民さん、お久しぶりです。
最近はいつも読み逃げで失礼しています。(^^ゞ
今年を振り返る。。。タイトルを眺めながら、私も色々考えちゃいました。
色んなことがありました。
でも、元気で日々当たり前に過ごせるならば、それでいいかな。
うん、それでいい。。。
 最近の私の変わったことと言えば、内職を始めたこと。
塵も積もれば山となる。
何でもコツコツからですね。
いつか仕事に出られるようにと願いつつ、とりあえずは内職に励みます。
 風民さんチも、日々当たり前に過ごせますようにと願いつつ、今年一年、仲良くして下さってありがとう。
来年もお邪魔しますね。(^^)よろしくお願いします。
pochiko
2006年12月27日 22:02
平穏無事が一番だと思います。
特に良い事もなかったけど悪い事もなかった…っていう様な。
あれ? これ私のブログでこんなセリフ書いてましたね(笑)
年寄りは確実に後退しているのが分かります。
良くなるなんて事はありえませんからね。
それでも、そこそこ元気であったらな良しとしなくちゃね。
今年もいろんな事があったけど、それなりに平穏だったと思います。
風民さんとも出会えましたしね。
来年もよろしくお願いいたします(^-^)
2006年12月28日 01:01
私も平穏が一番って思いますっ。
何もないのが一番…。
来年もこのままがいいなぁ~♪

今年はブログで風民さんと交流がもてて楽しかったですっ。
色々お勉強になりました☆
また来年もブログ、楽しみにしてますっ!!

よいお年をっ。
花猫
2006年12月28日 11:18
介護の日々は本当に大変ですね。
納得できなかったり受入れられなかったりそんな事が次々訪れますね。
仕事での介護でさえそうなのですからご家族の介護は私の想像を超えているのだろうと思います。
風民さんの前向きさがご家族のお気持ちの救いですね。
自分の気持ちとの付き合い方がわかり、さざなみを静める術を手に入れられると本当に楽になりますね。同じ場面に遭遇しても自分の気持ちが落ち着いているだけで違いますね。
とにかく健康でいることが一番ですね。そのためにも自分を取り戻すための時間って大切ですよね。
今年は風民さんとお付き合いできて本当に楽しくたくさんの事を考えるきっかけをいただきました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
風民
2006年12月28日 14:14
●yu_mamaさん、こんにちわ♪
年をとると、子供や若い人は理解できない老いを感じるものですね。
私の周りは「老い」が今年もテーマでした。
そして、きっと来年も…。現状維持が目標です。

夜景…、
低い山からのネオンで、右はしの赤いのがポートタワーですので、
神戸も中央区の繁華街の一部だけと思われます。
残念ながら、風民宅もkaako宅も、この中には写ってませんです。
夢をくずしてsorryです。
風民
2006年12月28日 14:20
●Hiromiちゃん、こんにちわ♪
こちらこそ…、ネットにつなぐ時間が、めっきり減りました。
Hiromiちゃん宅も、
記事アップからかなり時間がたっての訪問になってしまってます。

そう♪ お家でできるお仕事を見つけたのですね。
自分の体力に合わせた分量が出来るといいですね~。
目の方も、お大事にして、無理しないでね。

こちらこそ、来る年も、よろしくお願いします。
またねぇ~♪
風民
2006年12月28日 14:25
●pochikoさん、
pochikoさん宅も平穏無事でしたか。
よい年でしたね~。

だたいま、我がばあちゃんはショートステイ中。
いつも内職に合わせて月末に
ショートに行ってもらってるんですけど、
年末で仕事が入ってきませんでした。
まったくのオフが手に入りました。
大掃除とかしないといけないんだけど、
オフを楽しんでいますよ。

私も、pochikoさんのブログで、
いつもほっとしたり共感したり考えさせられたりしています。
来年も、色々と刺激をくださいね。
よろしくお願いします。
風民
2006年12月28日 14:29
●asuasuさん、こんにちわ♪
平穏に暮らせるってのは、幸せですね。

私こそ若いasuasuさんのブログから、
たくさん元気をいただきました。
息子さんの成長が楽しみです。

のんびりブログですが、
来年もマイペースで楽しみたいと思っておりますよ。
来年もよろしくお願いしますね。
風民
2006年12月28日 14:39
●花猫さん、こんにちわ♪
本で、こんなお話を読みました。
心は湖みたいなもの。
静かな時は水面に自分の姿がみえるけれども、
波だつとその姿が見えなくなって自分を見失う。
なるべく静かな気持ちでいたいものですね。
元気で、ストレス発散 ですね。
花猫さんには、何度も「自分の時間を大切に」
とメッセージをいただきました。
向上心豊かな花猫さんを見習いたいです。
来年も、お導きください。よろしくお願いします。
2006年12月28日 15:18
今年の締めくくりの記事をアップしましたね。
今日が御用納めのところが多いのですが、我が家は事務的なことだけは今日で終わりました。
今日はお餅を搗いたり、合間に銀行に行ったり、相変わらず雑用多し..の一日でした。

おだやかな一年だと振り返られることは幸せですね。
家族とは何か、夫婦とは....いろいろと思うところが多かったです。
来年も良い年でありますように...
風民
2006年12月28日 16:28
●あしあとさん、こんにちわ♪
はい、一足お先に締めくくっちゃいました♪
お~、あしあとさん宅、御用納めだったんですね。
お餅つき!されたんですか!
いよいよお正月って感じになってきましたねぇ。
夫の勤務形態が変わって経済的にも変わったはずなので、
ホントは、「おだやか」なんて言ってたら
いけない立場なのかもしれません。
来年は、も少し真面目に家計を考え直さなくっちゃ なのです。
それでも、終わりよければすべてよし です。
あしあとさんも よいお年をお迎えください。
2006年12月28日 23:30
今日、御用納めしました。
昨年に、エディを亡くし、1年間経っても、お気に入りは出来ませんでした。
とりあえず、ド演歌ファイター・越中詩朗選手かな?
たまに共通の趣味・ゴルフや阪神タイガース話しで
メールのやりとりをしているのが大きいですね。
風民
2006年12月29日 13:27
●ゴーリン!さん、
一年間お勤めご苦労様でした♪

えぇ~!
越中選手とメールのやりとりをする仲なのですかぁ!
すごいじゃないですか!
ゴルフ&野球つながりなんですね。
そういえば、越中選手は今、
どこのマットにあがってるんだろう…。
来年も活躍してほしいですね。
2006年12月30日 11:31
★今年もお世話になりましたぁ。。
風民ちゃんには ずっと 同郷というか お隣さんという親近感を感じています。
この記事を読ませていただいて 人間は日に日に 年を取り 弱っていくのではなく 弱った機能 体力を補う術を習得しながら たくましく生きていける生き物なんだなぁと思います。風民ちゃんは まだまだ若いですから ジャングルをゆっくり まきまき 切り開いていくパワーを感じます。風民ちゃんにも ご家族にとっても 2007年が よい年でありますように。。
どうか 来年も よろしくおねがいします。
風民
2006年12月30日 14:47
●kaakoさん、
こちらこそ 仲良くして頂いて ありがとうございました。
歳をとっても、しんどくても
お迎えが来るまでは、色々と工夫して
生きていかなければいけないんですねぇ。
ジャングル切り開いていけるかしら…。
来年こそは 頑張りますよ~。
(毎年そう言ってますけど…)

kaakoさんも今年は漫画プロデビューを果たし、
よい年でしたねぇ。
来年も よろしくお願いします。
よいお年を お迎えください。
でこぽん
2006年12月31日 11:20
今年最後に素敵な神戸の夜景が見れて嬉しいです、
ありがとうございます♪
来年もよろしくお願いします、
よいお年をお迎えください♪
風民
2006年12月31日 13:10
●でこぽんさん、
こちらこそ よろしくお願いします。
今、お煮しめをさましている間、小休止です。
来年は、もっと神戸の景色をお見せできる かもです。
でこぽんさんも よいお年をお迎えください。
2006年12月31日 15:19
風民さ~ん。
穏やかな気持で 一年が終えますね~
良い新年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしく。
マイペースで更新していきましょう♪
ルート
2006年12月31日 16:07
こんにちは。おひさしぶりぶり。お昼寝してました。あはは(^_^)
風民さんちのおばあちゃん、テフさんと多少違いはあるけど
状態は似てる感じかな~と思ってます。
(テフさんも自分で動けばいいけどなぁ~)
穏やかに居てくれるだけで
平和で幸せと思えるようになった私たちの心も。
また1年、ニコニコ過ごせるようにぼちぼち生きましょう
今年もお世話になりました(^o^)丿
風民
2007年01月02日 12:09
●たまえさん、あけましておめでとうございます。
こちらは、今日は雨の静かなお正月です。
今年もよろしくお願いします。
マイペースにやっていきます♪
風民
2007年01月02日 12:14
●ルートさん、あけましておめでとうございます。
昨年は お世話になりました。
今年も おばあちゃんつながりで仲良くしてください。
また色々と情報交換しましょう♪
のどにつめそうなので、ばあちゃんに餅をあげられません。
さて、何を食べてもらおうかな?
そんなお正月してます。
今年も よろしく~~♪
みき
2007年01月18日 18:11
永栄で以前勤めており、その時、こちらのプログを紹介してもらい時折見せていただいてました。
子供が昨年出来たのを期に辞めてしまいましたが、また手が離れた頃にまた介護の仕事をしたいなと思ってます。

今年もご健康で過ごされるよう祈ってます。楽しみに写真や、コメント見せてもらってます。
風民
2007年01月18日 20:45
●みきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
おおぉ~、ばあちゃんが、お世話になっておりましたのですね。
最近は、ブログも、とどこおりがちにしておりますが、
ばあちゃんは、マイペースで元気にしております。
施設の方々には、大変良くしていただいて感謝しております。
みきさんも子育て頑張ってくださいね。

この記事へのトラックバック

  • 神戸の岩盤浴サーチ

    Excerpt: 神戸にある岩盤浴店をご紹介しています。どうぞご参考にしてください。 Weblog: 神戸の岩盤浴サーチ racked: 2006-12-27 13:45
  • 原因不明です。

    Excerpt: こんにちは、管理人です。 体がとても怠くて、病院に行ってきまし... Weblog: 幸せの見つけ方 racked: 2007-01-12 05:29