年賀状の整理

画像


思い立って、年賀状・手紙の整理をしましたよ。

物持ちのいい私は、毎年分を束にして、ずら~っと置いていました。
それが、かなりの数になっていましたので…。

まず、今年頂いた分は、そのまま一番前に。
年末、来年分を書く時、見ますからね。

そして、昨年分を、「あかさたな」 で分けました。
次に、おととしの分を、また あかさたな で分けていれます。
昨年の分の後ろに入れます。
その次は、さきおととしの分。その前の年の分……。
あ行の前の方は今でも おつきあいがある方。
   後ろの方は 昔なつかしい方。となります。

その入れる時に、同じ人からもらったものがあれば、
古い年の分を処分しながら入れました。

毎年くださる方の年賀は、たくさんあるのですが、
新しい物を置いておくことにし、
一人一枚に整理していったのでした。

そうすると、ずいぶんと すっきりと減りました。

さて、でも古い物を見ていきますと、
ご本人自身の写真を送ってくださっているのやら、
一番仲の良かった時の思い出を手描きの文章で
 たくさん書いてくださってるのやらは、
どうにも捨てるのが惜しくなってしまいます。
無理に処分せず、
新しい物と合わせて、セロテープで止めておくことにしました。


古い年賀状を読んでいると、なつかしく楽しかったです。

今では おつきあいがなくなってしまった方々も多いですが、
私達の人生に これだけ たくさんの方が かかわってくだすってるんだなぁ~と
しみじみしました。

さて、次は この宝物を入れる箱を見つけないといけません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月18日 23:25
整理術ですね。なるほど~。どんどんたまってしまう年賀状。写真や手作りの版画なんかは、全部とっておきたいけれども、他のものはお一人様一枚限定ってことね。
私は、製版用のテープでその年の分をまとめております。でも、よく考えたら、何年もとっておいたって見ることないのよね。風民方式を採用します(^^♪
2007年01月19日 14:03
●yu_mamaさん、こんにちわ~♪
お~、ちゃんとテープで一年一冊の本にしていたのですね。
きちんと本棚に並べられるなら、それもかっこいいかもです。
私の場合、ざくっと輪ゴムで束ねてあっただけだったんですよ~。
そして、思い立ったら他にやることわんさかあるのに、
どうしてもやりたくなってしまったのでした。
2007年01月19日 15:10
おおー、10円時代のはがきだ!私、5円から7円に上がった時もおぼろに覚えているよ。
わが家の年賀状が、もしどこかのオタクでこんな風に大切に保存してくださっているなら、嬉し、はずかし、懐かしい気持ち、一ぺん見せてほしい。
残念ながら我が家では、いつの頃よりか頂く賀状は2年分以上は保存しない。はがき用のクリアファイルに直近のものを刺し込んで、住所録代わりに使っている実用重視派。クールなやっちゃと思う?

百円ショップなんかにいい箱があればいいけれど、風民さんのことだから、そこにセンス良く一工夫するんだろうな。
pochiko
2007年01月19日 23:29
風民さん、スゴイ!
私なんて、あっちこっちに分散しっぱなし、かといって捨てちゃいたくもないですしね~~
しかも、書き損じの年賀葉書が出てくる事出てくる事。。。
今度郵便局で取りかえてこようと思います。
あ!我が家の当選は4等一枚だけでした(ガッカリ~)
ルート
2007年01月20日 01:56
そうそう、年賀状とかお手紙とか、なかなか捨てられませんよね。
高校生ぐらいの時の友達とのやり取りとか、若かったなぁ~
あんな事考えてたなぁなんてじっくり読み直しちゃいますよ~
風民
2007年01月20日 05:53
●レイコサウルスさん、こんにちわ~♪
「2年分以上は保存しない」
そうスッキリきっぱり出来ない性分なので困るんですわ~。
う・うらやましいですぅ。

さすがに5円7円の時代の物は何年か前に処分したみたいで、無かったです。
それまでは、小学生時代の初めてもらった年賀状とかも持っていた奴ですから…。

百円ショップ近所にあります。
なかなか行く機会がないのですが、一度物色してみたいと思います。
風民
2007年01月20日 06:26
●pochikoさん、こんにちわ~♪
書き損じの葉書は、何円か出すと新しい物に取り替えてくれるんですよね。
年賀状のお年玉、まだチェックしてましぇ~ん…。
そういえば、いつでも出来ると思って去年は結局チェックせずじまいでした…。
1等賞が当たってたかもしれないのに…。
風民
2007年01月20日 06:29
●ルートさん、こんにちわ~♪
じっくり読み直しちゃいますか~。
私は、ちょっと恥ずかしくなりますねぇ。
物置整理すると、まだまだ色んな物が出てきそうです。
怖いです(笑)
2007年01月20日 21:19
わあ~、すごい!風民さんの几帳面さ、やさしさが伝わってきますね。
私は今年の分が全部来たら、去年のを処分します。但し、写真入りのは全部置いておきます。これは処分できませんね。とにかく、収納スペースがないので
すっきりさせたくて・・・
未歩
2007年01月21日 07:52
風民さん、今日はおばあちゃんのお誕生日でしたね。
おめでとうございます。
お風邪を引かれていませんか?
お元気で楽しく過ごしていただけますように。

年賀状、きちんと整理されているんですね。
中身を見たら、捨て切れませんね。
まったく同感です。
風民
2007年01月21日 13:50
●YUKOさん、こんにちわ~♪
おお~! 去年の分から処分できますか~!
でもやっぱり写真が入ってると、こちらの記憶力も助けてくれるので嬉しいですよね。
特に女性は、姓が変わったりするので、むずかしいです。
我が家も物が多いので、すっきりさせたいです。
今年ことはと頑張ります♪
風民
2007年01月21日 13:53
●未歩さん、ありがとうございます。
ばあちゃん、91歳になりました~♪
90歳最後の昨日は、たくさん起きておりましたが、
91歳の今日は、まだずっと寝ています。
おかげさまで、元気にしています。
未歩さんも寒いので体に気をつけてくださいね。
でこぽん
2007年01月22日 18:33
今晩は♪
沢山の年賀状を大事に保存して見えるんですね、
私は去年頃から少しずつ整理して2年前まで残して置き、
でもステキ年賀状とか写真付きは捨てきれず大事に残しておきますよ~
風民
2007年01月22日 23:55
●でこぽんさん、こんばんわ~♪
いやぁ、ただ捨てるのが苦手なもんで…(笑)
住所録と思い出を兼ねて持ってます。
でこぽんさんも、やっぱり捨てられない年賀状もあるんですね。
2007年01月23日 08:47
 おはようございます
 年賀状の整理、面倒だけど、大切ですよね~。私も毎年、あいうえお順に並び替えて、右上に穴を開け、とじ紐でくくっています。ただ、前年のものはその時点で廃棄するようにしています。
風民
2007年01月23日 16:05
●時さん、こんにちわ~♪
おお~! 時さんは私と同じような整理の仕方なのですね~。
住所録ってものを整理してないので、この年賀状が住所録代わりになってます。
風民
2007年01月24日 14:41
●ピョン次郎、整理するのだ~!
2007年01月26日 15:06
風民さん、こんにちは~。
年賀状、ゴムでまとめてしまってる私です…
整理しないとと思ってるんだけど、ついつい(汗

風水では、年賀状ちゃんと整理しないと人間関係が悪くなるって松居一代さんが言ってたのをテレビで見て、気になってるんですけどね…。

年賀状、確かに住所代わりになりますよねっ。
私も毎年、貰った年賀状を見ながら年賀状を作ってます☆
風民
2007年01月27日 03:41
●asuasuさん、
私も最近までゴムまとめ派でしたよん。

風水って、よく知らないんですけど、色や方角以外は、お家の事を綺麗にしなさい。っていう事みたいな気がしますねぇ~。

この記事へのトラックバック