ばあちゃん 退院♪

ご心配おかけしましたが、本日無事に、ばあちゃん(姑)退院いたしました。

結局、10日間の入院でしたねぇ~。

ばあちゃんの入院中。
私は、主のいない部屋の前を通るたび、やっぱりのぞいてしまうし、
夜中には、いないはずの ばあちゃんの咳が聞こえて目が覚めたり…。

姿が見えないので、心配する気持ちもあったが、
「あぁ~~、ばあちゃんがいないと 楽やなぁ~~」
という気持ちは、ぶっちゃけ あった。
ご飯食べさせなくていいし、おむつ換えなくていいし、
具体的に仕事が減る訳ですからねぇ。

昨日、医師から、「もう退院できるよ~」という話を聞き、
いえ…、お医者さんは、今週末でも来週でもいいよ~。
と おっしゃってくだすってたのですが…。
私も、あと何日か、楽させてもらおっかなぁ~
とも、一瞬、思ったのですが…。
どうせ、帰るのだから、なまけ心の降り積もらないうちに、
帰ってきてからのお世話の不安が大きくならないうちに、と
えい!
今日、連れて帰ってきちゃいました。

看護士さんの話では、ベッドの上で、動いてはいるが、
正座して座ることはしていない。
と聞いていたので、
入院が長くなれば長くなるほど、
おちゃんこしたり、はいはい出来なくなるという
心配が あったしね。

さて、
帰ってきてから、自分では起き上がれないけれど、
しきりに手をついて、お尻を上げようとしている模様。
ちょい と手を貸すと、なんなく 正座しよりましたよ!
それからしばらく、得意の その場グルグル運動です♪

ひさかたぶりの正座で、
「足がいたぁ~い」と、言うちょりましたが。

この分だと、はいはい も するようになるかもです♪
今日の今日なので、すぐに寝かせましたけれどもね。

自分の部屋に帰ってきたのが わかるのか…、
ニコニコと している姿をみていると、
やっぱり早く連れてかえってきて 良かった。
と思うのでありました。

ご心配くだすった皆さま、ありがとうございました。
とても 励まされました。
ばあちゃんに なりかわり、ばあちゃんの分も 
お礼 申し上げます♪

画像

この記事へのコメント

ルート
2007年02月09日 07:53
あぁ~よかったぁ~(>_<)ヒトゴトなのになんだかヨカッタァ~
Hiromi
2007年02月09日 08:40
 うんうん。。。
自由な時間は減るだろうけど、よかったねぇ~。(^0^)
身体には気をつけてね♪
2007年02月09日 09:03
 おはようございます
>ニコニコと している姿をみていると・・・
 :良かったですね!
2007年02月09日 13:19
うん。うん。そうね。
風民さんの気持が楽なようにするのが一番だわね。
ばあちゃん、喜んでくれていますねぇ。
でこぽん
2007年02月09日 15:36
おばあちゃん退院されて良かったですね、
私も嬉しく思います、
大変でしょうけどお身体の方気を付けてくださいね・・・
まもる(夫)
2007年02月09日 20:06
みなさんご心配をおかけしました。そしてはげましありがとうございました。
母の夕食介護を済ませ、仮眠している風民に成り代わり、お礼申し上げます。
入院時、「かえりたいかぁ」と聞く風民に自らの状況分からないもにかかわらず、「かえりたいよ」とはっきり答えたといいます。母からのプレゼントでした。帰りの車椅子押す妻はいそいそとうれしそうでした。
2007年02月09日 20:55
退院おめでとうございます。ご高齢の方は、少しでも動かないでいると筋力が衰えますから、お世話が余計に大変になります。早めの退院でよかったのだと思います。風民さまの「楽したい」気持ちも正直なものですし、帰ってきてくれて嬉しいというのも本心ですね。まもるさん、よい奥様をゲットなさってよかったですねえ。いまどき、こんなによくできた嫁は、なかなかおりませんからねえ^^そして、そんな風民ちゃんをきちんと見てくれているまもるさんも素敵なダンナさまです。私には憧れのご夫婦です(私の方がずっと年上なのに、妙な表現かもしれませんけど^^)ばあちゃんも、このおふたりとごいっしょでお幸せですね。くれぐれもお大事に。
未歩
2007年02月09日 22:15
風民さん、よかったですね。
やさしい風民さんだから、ばあちゃんもお幸せですね。
無理されずにね。
おめでとうございました。
花猫
2007年02月09日 22:41
あぁ~良かったぁ~(*^_^*)
ご退院おめでとうございます。
風民さんの優しさに涙が出ました。すごいなぁ~。家庭での介護がどんなに大変か。それなのにとっても優しい気持ちで受け止めていらっしゃる。
“人を癒すことで自分が癒される”という境地にいらっしゃるのかなぁ。
ニコニコ笑顔のお義母さまが目に浮かぶようです。
pochiko
2007年02月09日 22:54
退院おめでとうございます。
風民さん、良かったですね^^
でも~わかる~~主のいない部屋を通る時に、つい覗いてしまう。
だけどいないとすっごく楽なんですよね~~
時間に縛られる事もなく、好きなように昼寝も出来るし…。
ただね~長くいないのは楽なんだけど、その楽さに慣れてしまうのが怖いです。
お姑さんも自分の家に帰って来れた事で、早く今までの生活を取戻せますからね。
また風民さんの介護生活が始まりますね。
お互いに気負わず、無理せず頑張っていきましょうね!
2007年02月09日 22:56
●ルートさん、ありがとう。
てふさんは、おかわりありませんか?

●Hiromiちゃん、ありがとう。
今日は、慣れないミキサー食、作るのに疲れたよ。
ぼちぼち頑張りま~す♪
風民
2007年02月09日 23:00
●時さん、ありがとうございます。
ばあちゃん、今日も笑ってました。

●たまえさん、ありがとうございます。
やっぱり早く退院してよかったです。
風民
2007年02月09日 23:04
●でこぽんさん、ありがとうございます。
お昼寝しながら頑張ります。

●まもるさん、
ばあちゃんはね、おうむがえしでなく、「ん~~…かえりたぃ…」って言ったんだよ。すでにその時には、退院を病院に伝えていたので、「明日、帰るからね」と私が後から言ったのでした。
風民
2007年02月09日 23:09
●yu_mamaさん、ありがとうございます。
あいゃ~~、なんだかとっても褒めて頂いて恥ずかしいっすぅ~。
ばあちゃん、おちゃんこは出来るのですが、はいはいしません…。
また一回り筋力が落ちたようです。

●未歩さん、ありがとうございます。
未歩さんも風邪などひかぬよう御注意くださいね♪
風民
2007年02月09日 23:13
●花猫さん、ありがとうございます。
いえいえ、まだそんな仏様のような境地にまでは至っておりません。
帰ってきて早々のオムツ換えで、
「ああ…日常が帰ってきた…」と思ったのも真実でありまして…。
今日は、ミキサーを何回も洗うのに閉口いたしまして…(笑)
風民
2007年02月09日 23:17
●pochikoさん、ありがとうございます。
わかってくだしゃりますかぁ~。
この複雑な気持ち…。
一番「楽だなぁ~」と思ったのは、
「夜、最後」と「朝起きてすぐ」の
自分の体も眠っていて動かない時の
「おむつ交換」がない事でありました。
また、試行錯誤の日々が始まります。
相談に乗ってくださいね。
2007年02月10日 10:27
あらー!もう早、退院しなさったのですか?(驚)
よかった。。ほっ! おめでとう~
そしてまた、いつもの生活のはじまりとな。ごくろうさま

この上にあるような暖かい眼差しのコメントをしなさる、そのまもるさんの母親だからこそ、風民さんも優しくなれるんだろなーーと思いました。
世の中の嫁姑問題・介護問題は、つまるところ夫婦関係ではないかと、かように思う次第です。
風民
2007年02月10日 21:19
●レイコサウルスさん、ありがとうございます。
早期退院できて良かったです。
心配していた動きの問題もクリア♪
本日、朝ごはんが遅れて空腹に耐えかねてか
はいはい して部屋から出てきましたぁ~♪
病院では朝食7時30分だったんですよ。
まもるさんは、私の事を
「ばあちゃんのお母さん」と言います。(!? ̄Д ̄)
2007年02月11日 18:24
退院おめでとうございます。とりあえずはひと安心ですね。 ただ、年齢的に、今後も色々な事が予想されますので、気をつけてくださいね。
入院といっても、結構な金額かかるわけで、やっぱり元気でいてくれることが一番ですね。
風民
2007年02月12日 14:34
●ゆうちゃん、ありがとう♪
そうなんですよ! 
起きてグルグルしてるのはいいんですが、それが原因かな?
オマタの皮がむけて、血だらけでしたよ!
ばあちゃん、皮膚も弱くなってるみたいです…。
入院はねぇ~、治療費もそうなんだけど、おむつ代がかかる…
軽いコースだったんですけど、一日500円ですよ!トホホ

この記事へのトラックバック