バーミックス

画像

久々に介護の おはなし

画像


ばあちゃんの食事は いわゆるミキサー食(ペースト食)です。
今年の入院後から、そうなりました。
退院時、
「ようするに家族の献立のものをミキサーにかけたらよいです。」
と栄養指導を受け、始めました。

始めてから感じたのですが…。
なんとも大変です。
普通のミキサーで、ばあちゃんの食べる分をミキサーすると、
底にへばりつくぐらいの量になります。
それをスプーンでかきだし、分解して洗います。
おかゆとおかず2品を作るには、
その作業を、3度繰り返さなければなりません。
へこたれました。

ぐちぐちとブログのコメント欄で言っておりますと、
介護経験者のHiromiちゃんが良い物を教えてくださりました。

その名も「バーミックス」

画像


要はハンドミキサーなのだと思いますが、
(ハンドミキサー自体、使った事がないので比較できませんが…)

この器具は、救世主となりました。

食べる食器の中でつぶせるので、
ミキサー自体を洗うという作業が減りました。
バーミックス自体は、水のはったボールの中でスイッチを入れ、
水をかきまぜると、ほとんどの汚れがなくなります。
お手入れ簡単です♪

値段は少々はりますが、毎日使う道具なので
買って良かったと感謝しています。
ブログやってたお蔭です。Hiromiちゃん、ありがとう♪

バーミックスのHPは → こちら

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルート
2007年07月09日 12:19
あ、これこれ、こないだ風民さんの過去の記事を見てたって書いたのはこれを思い出して見てたんですよ…まだ買ってないけど、家電店やネットで下見してました~ミキサーの方が安いなぁと思っていたのですが…なるほど~洗うのが楽なんですね、毎日毎食の事ですもんね。
”Hiromiちゃん”さん、風民さん、紹介ありがとうございます。
おばあの退院時にはウチも買いますぅ~
風民
2007年07月09日 15:02
●ルートさん、
テフさんも飲み込み悪いですか?
そう言えば、昔、ルートさんのHPかブログで
ソフト食の事を書いてましたねぇ。
うちのばあちゃんは、見た目おかまいなしの
ドロドロの方が食べやすそうです。
そんでもって、奥にしまって使ってない古いミキサーを取り出して
使っていたのですが…
いやんなっちゃいました。
バーミックスも、使ってるアタッチメントはひとつなので、
もっと単純なセットで良かったのですが、どうせ買うなら…と、
色々なアタッチメント・料理の本・介護食の本まで、
まとめて買ってしまいました。読んでないけど…。
取り扱いのDVDまでついてた(笑)
研究すれば、ふりかけやら、卵の泡立てやら出来るらしいです。
注意点は、洗う時、刃先にからんだ繊維などを取ろうと指を近づけている時に、絶対スイッチを押してしまわない事!
マニュアルにはコンセント抜いて手入れしろ。って書いてあるのに…、
やっちゃいました。親指に少しだけ穴あいた…。
これは私の不注意です。
Hiromi
2007年07月09日 16:06
 風民さん、こんにちは。
よかったです、お役に立てているようで。。。
でも、いた~い!!
指、切っちゃったんですか!!
気をつけてくださいよ。
私は洗う時には、何度もコンセントの確認をします。
あ~、想像するだけで痛いよ~。(><)
 
 ルートさん、風民さんお勧めの優れモノです。
私は、そっと耳打ちしただけですよ。(^^)
風民
2007年07月09日 16:19
●Hiromiちゃん、さっそくありがとうです♪
ホントに役に立つ物なので紹介しちゃいましたぁ~。

指、ホンの少しだけですよ。
いまだにコンセントそのままで、
でもスイッチからは必ず指の位置をずらして洗ってる無精者です。
そう、コンセント抜かなきゃ駄目駄目よ。
いつかはフリカケとかチャレンジしてみたいけど、
根が料理嫌いなもんで…。
いつになることやら…。です。
ゆうちゃん
2007年07月09日 17:40
前に務めていた施設で、ミキサー食を食べている方がたくさんいて、厨房の人も大変だろうなぁっと何となくは感じていたのですが、それを施設ではなく実際に家で行うというのは、本当に苦労の多い事ですよね。やっぱりどう考えても、施設で介護をするよりも在宅介護は大変ですよ。厚生省は在宅介護を推進しているようですが・・・・苦労を知ってるのかな?って思います。
本当なら普通のご飯食べられればいいのですが、やっぱり誤嚥って怖いですからね。本当に頭がさがります。 それと、普通にご飯を食べられるって事は幸せなことですね。
2007年07月09日 21:54
なるほど~~。目からうろこ。こういう便利な使い方があるのですね。バーミックスって、かなり昔からのベストセラー商品ですよね。HPを見てきたら、私が知っている以上に古い歴史あるものだとわかりました。私は、15年前くらいにこの存在を知ったのですが、どうせジュースをそんなに作るわけでもないし、離乳食を食べるような子もいないし・・・って思っていました。普段の料理でミキサーを使うことも滅多にないですしね。
なるほどなるほど。これから、もしかしたら必要になるかもしれないんですねえ。考えておこ。覚えておこ。いい記事をありがとうございまーす。
レイコサウルス
2007年07月09日 23:25
うちには、ケーキを作るときのハンドミキサーがありますが、それは泡立て器状の金具(ビーター)を二つ本体に取り付けて使う、刃物ではなくて、あくまで攪拌のためのものです。
バーミックスのアタッチメントには、その役目をするものもあるみたいですね。
たまにお楽しみでケーキをこしらえるのと違って、介護食となると、毎食毎食のことですから、手間と時間を総合的に考えたら、少々の出費は我慢しても便利さを優先したいですね。浮いた時間分、気持ちにゆとりをもって、一さじ一さじ口に運んでやることに専心できますし。。それにしても、いつもお世話様です。
2007年07月09日 23:38
 以前に2年だけですが、特養で介護職してたんですけど、私が勤務してた特養の調理の方々は、商品名忘れましたけど、イワタニの小さめのミキサー使ってましたねぇ。 以前、女優の浜なんとかさん(俳優:香川照之のお母さんだったっけ?)がCMしてたやつだったと記憶してます。 今は、もっと便利な物もたくさん出てるんでしょうか。 一人分、少量作るの大きいミキサーでは不便ですもんね。
 関西テレビで、ドラゲー神戸大会が放送されてましたね。 1時間ちょいの番組だったんで、ダイジェスト放送でしたけど、ライガーが負けて、CIMAに潔くベルトを腰に巻いてやってたのは、ちょっとグッときましたよ。 ガンマ、鷹木あたりが名乗り出るでしょうけど、今回のCIMAには長期政権の予感がプンプンです。 タッグも取り戻したことですし、これで新日本とは一区切りかもわかんないですね。 
 永田選手の「タケちゃんマン」衣装には、ビックらこきました(笑) キラー永田も、なかなか空気読める幅のあるレスラーでした(^^) 無謀10番勝負、次は誰になるか楽しみです。 IWGPチャンプの次は、GHCチャンプでしょうか(^^;)
2007年07月10日 08:36
おはようございます。
ミキサー食って、作るのが大変なんですね。あまり形が残りすぎてると上手く飲み込みができなくて、誤飲の原因になってしまうんでしょうね。気を使いそうですね。子どもの離乳食ともよくにているようですが、そちらにも『バーミックス』は使えそうですね。
弥生
2007年07月10日 10:39
介護って大変ですよね(;´Д`A
って「大変」っていう一言では済まされないほど
介護する側も、介護される側も、いろんな状況があり…。
お風呂とかなら1日ぐらいは、って欠かせたとしても
食事は毎日欠かせませんからね、少しでも負担を軽くしなくちゃですね!
怪我しないように気をつけてくださいねぇ。
風民
2007年07月10日 14:17
●ゆうちゃん、
在宅介護推進の計画で、もっと便利で安いサービスが増えるといいなぁ。
ペースト食の出前とか(笑)
でもまぁ、ご飯作るのは自分の為でもありますから、
さぼってばかりはいられませんね。
風民
2007年07月10日 14:22
●yu_mamaさん、
御存知でしたか。<バーミックス
ほほ~、ベストセラー商品なんですか。
介護食の本も同時に買ったのですが、
チェリーテラス社も、はじめは普通の料理器具として売り出した物が、介護の現場で重宝しているという反響が多くあると書いておりました。
お料理上手さん達は、こういう使い方ではないと思いますよ♪
風民
2007年07月10日 14:24
●レイコサウルスさん、
どうもです。
ゆったりとケーキ作りなぞしてみたいものです。
むちゃくちゃ暇が出来たらチャレンジするかな?
否、結局、買って食べるでしょう。
必要にかられてのバーミックスでございました。
風民
2007年07月10日 14:36
●ウパてつさん、
え! ウパてつさんも介護職経験者でしたか!

<ドラゲー関西放送地上波
私も観ましたよ~♪ 
PPVとは違ったインタビューや編集があって、おもしろかったです。
でも、永田選手の「タケちゃんマン」
若い人は、わかんないんじゃないかなぁ(笑)
ストーカー市川が、さんまさんのなんとかマンの真似ってのも、
すでに時代遅れですよねぇ。
昔、ウルティモドラゴンが、お笑いが好きでキャラをつけたのですけれども、メキシコ在住のウルティモのお笑いのキャパが、「ひょうきん族」から時代が止まっていたから。というのが通説です。
皆が自我に目覚め、キャラチェンジしていったのに、ストーカーだけは、ストーカーのままですねぇ(しみじみ)

<新日本とは一区切り
邪道外道が、もしかしてWWEに行ってしまったら、
新日のJrは手薄になるので、
まだ交流戦は続くのではないかと感じています。
モッチーあたりが金本選手をアニキと呼んで参戦するかも…。
風民
2007年07月10日 14:39
●家庭保育所さん、
子供の離乳食、スーパーに、色んな種類があります。
老人の介護食より量は少ないですが格安です。
おかずが少ない時、混ぜたりして重宝しています。
歳をとると子供に帰っていくといいますが、
ばあちゃんは赤ちゃんみたいですよ。
はいはいで移動し、まん丸ちっくなって寝てます。
風民
2007年07月10日 15:04
●弥生さん、
介護してると「大変ねぇ」って、よく言われるんだけど、
まぁ、出来る事を出来る範囲でしかしてませんから、
やってる方は、あんまり大変って思ってないんだよね。
だけど、この「ドロドロにする作業」だけは、
時間かかるし、毎日かぁ~って凹んでたんですよ。
器具は便利に使わなくっちゃ。
情報も、それなりに収集しなくっちゃ。
口コミ、経験者の知恵って、ありがたいなぁ
と感じました。
pochiko
2007年07月10日 22:37
ミキサー食は刻み食より大変ですね。
やっぱり柔らかくても塊りがあると食べられないんでしょうね。
赤ちゃんの離乳食のようなものでしょう?
うちもいつミキサー食になるか分からないのでチェックしておきます。
風民さん ありがとうございました。
2007年07月11日 06:53
おおっと、文字がセンター揃えになってる♪

それに感動♪

どんだけ~♪(笑)
2007年07月11日 10:03
きょうピョン次郎が介護しなかったー。
ここに介護した。
風民
2007年07月11日 13:29
●pochikoさん、
pochikoさん宅は、刻み食ですか。
うちのばあちゃんは、前から歯がなく、入れ歯もなくしちゃいました。
それでも口に入るくらいの大きさなら、
歯ぐきでモグモグと食べてくれていましたが、
食道炎になり内臓が先に悲鳴をあげてしまいました。
ニンジンなど消化されずに出てしまっていたので
無理してたんだなぁと思います。
今でも、柔らかいおせんべいなどは割って食べてますので
飲み込めるとは思うのですが…。
トロトロの方が、食べやすそうで、むせないです。
ミキサーにして良かったのは、水分も一緒に取れる事でしょうか。
水だけを気にして補給する事がなくなりました。
風民
2007年07月11日 13:31
●マサさん、
えへへ、少し、おされさんにしてみました♪
本当は、文字の頭揃えで、全体にセンターにしたかったんだけど、やり方わからん。

●ピョン次郎、
ピョン次郎も介護手伝ってください。
花猫
2007年07月13日 22:11
バーミックス!我が家の台所の戸棚で眠っています(^_^;)
直接食器の中で攪拌出来るのがとっても便利ですよね。
そう、そう洗うときにコンセントから抜くのを無精してしまうのですよねぇ。動かなくなってしまってから修理に出さずじまいの私です。

介護食は一日3回のことですから本当に大変ですね。
お食事の介護だけでもひと匙ひと匙大変ですから、食事の準備はなるべく便利な物をどんどん使えるといいですね。

我が家のバーミックスも復活させることにします(#^.^#)
2007年07月13日 23:00
はい。 丸2年だけですが、特養で介護職してました。 児童福祉の学校出身なんですが。 子供とお年寄りとは全然違いました(苦笑) 介護の現場はまったく未経験で入ったもんで大変でした。 案の定、長続きせず、挫折しちゃいましたが。

 ドラゲーも、若手が順調に育ってますし、他団体組(岸和田やガンマ)もいい味出してます。 選手層も厚くなって、団体としての規模も、今や新日・ノア・全日ともヒケをとらないまでになりましたね。 ただ、選手層が厚くなってくると、はみ出してくる選手もいてるわけで。 特に活躍の場を失いがちになりがちなベテラン選手は。 
 望月選手がどう動いていくかが気になりますよね。 先日の金本選手との試合、稔選手とのタッグ。 ここらで望月選手も、新日などのメジャー団体に打って出るってのも十分ありだと思いますね。 

 天龍さん、ハードゲイになっちゃいましたね(苦笑) まぁ公約をきちんと守ったのも天龍さんらしいですけど(^^)
風民
2007年07月14日 16:13
●花猫さん、
Hiromiちゃんも修理に出したそうですよ。
アフターサービスは、ばっちり!とお墨付きです。

ばあちゃんのペースト食だけでなく、
ポタージュスープが作れるのが感動しました。
かぼちゃとコンソメをゆでて、バーミックスすると
かぼちゃスープが出来ました♪
今日は、オムレツを作るのに卵を攪拌してみました。
一瞬でした!
風民
2007年07月14日 16:21
●ウパてつさん、
そうでしたか。色んな職種経歴をお持ちなのですねぇ。

ドラゲの若手は、大変ですよねぇ。
先輩達が若いし多いし(笑)
この前の無限大で、ルパン選手を始めて観ましたが、
どうしても見劣りがしてしまいます。
よっぽど実力がないとビックマッチには出場するのは難しいですね。

モッチーは、もともと多団体出場選手なので、
ここらで自由に、もう一度、外に出たいかもしれないですね。

ゲイ一郎、マサさんのブログで写真一枚見ただけなんですが、
「こ・こわ~」という感想です(笑)
kaako
2007年07月18日 07:48
おはようございます。風民さん いつもがんばっておられますね(^・^)
バーミックス・・いいものがあるのですね。
来るべき時に これがあることを覚えておきます。ありがとう(*^。^*)
風民
2007年07月18日 12:44
●kaakoさん、こんにちわ♪
バーミックスは、介護専門器具ではなく、
本当は、お料理好きの道具です。
でも、私には介護救済器具になりました。
ゆか
2007年08月01日 23:28
おひさしぶりです。
仕事先のお店でも
飲み込むのが苦手な方に
同じような介護食を出していますが、
厨房さんはミキサーを使ってます。
私も洗ったりしてますが、
確かにめんどくさい!
奥まで手を入れるとどっか切れちゃいそうで
危ないし!
バーミックスは何かで見たことがあるような・・・。
ちょうど使えそうでよかったです。
風民
2007年08月02日 14:32
●ゆかちゃん、久しぶり♪
お仕事ご苦労様です。
うちの家庭用のミキサーは、
ガラスの部分と下のプラスチック部分が分解できるので、
はずして洗っていました。
でも食べれない人にとってはペーストにしてもらうのは
助かりますからね。
怪我をしないように頑張ってください♪

この記事へのトラックバック

  • 【ミラクル介護日記】 食は大切

    Excerpt: 三度の食事は、スタッフが順番に作っている。カロリー計算や予算などは度外視しているので、かなり豊富なメニューになる。10時と3時のおやつは欠かさないし、時には外食や出前も利用している。 Weblog: 【ミラクル介護日記】 介護福祉士になるまで racked: 2008-02-06 12:43