力を合わせて

かあちゃん(実母)が入院して、すでに1ヶ月が過ぎた。

午前中から3時までが、とおちゃん(実父)、
交代して3時から7時30分頃までが私。
と 見舞い付き添いのパターンも固定してきた。

送迎と、私のいない間の ばあちゃん(姑)の世話を
まもるさん(夫)がしてくれている。

一人でいるのも不安な心の病の弟は、
留守を守り、自分の買い物や昼ごはんを ひとりで食べれるようになった。

ばあちゃんのおむつは長時間用になり、晩御飯は9時になってしまうが、
それでも、にっこり 笑ってくれる。

みんなで力を合わせて、
かあちゃんの帰りを待っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルート
2007年08月27日 11:18
熱心な付き添いですね。ワタシは夕ご飯の食事介助だけに通っています。
あと数日です。入院は大変ですが、悪い事ばかりではないですよね。
私たちもまってます。
2007年08月27日 12:37
1ヶ月ですか。お見舞いの時間区分などが自然にできてきて、それに合わせて自分の生活もリズムができるんですよね。ご主人も弟さんも、がんばって協力してくださっているし、ばあちゃんの笑顔が何よりね。食事の支度や洗濯などに追われている風民ちゃんの身体が心配です。疲れが出始めるころだと思います。適度な手抜きをして、自分の体調を管理して乗り切ってね。
2007年08月27日 15:00
この暑い夏に1ヶ月間本当にご苦労様です。
自分の親なのに、施設に入れたら一切面会に来ないという人もいるのに、本当に頭が下がります。
早く退院できる事祈っています。
レイコサウルス
2007年08月27日 19:33
一人ひとりが自分の役目を考えて、家族が一致団結する姿に胸が熱くなります。
でもね、共倒れは悲惨だよ。yu_mamaさんの言われるように適度に手抜きをしてくださいね。ちっとも悪いことじゃないから・・見守る皆さんのお体もお大事に。
2007年08月28日 19:35
それぞれに皆さんで力を合わせてお世話して見える姿に
感動してしまいました早く退院できる事をお祈りして
おります。
pochiko
2007年08月28日 22:51
皆さんが協力して頑張ってるんですね。
短期間ならそれでも良いけど、長期間にわたる時は休息を取ったり
息抜きをしたり…共倒れにならないようにね。
それだけが心配でした。 無理しないように。


2007年08月29日 07:30
こちらのブログも風民さんの帰りを待っていマッスル♪(笑)

実は、あるプロレスサイトにスカウトされまして、本日「坂田&小池さんの入籍日」から、そちらのサイトにお世話になることになりました。(爆)

ちなみに、ブログは「いままでどうり」です。
まもる(夫)
2007年08月30日 01:13
皆さんのはげましありがとうございます。

実は月曜の夜、入院中の義母(風民の実母)の病状が深刻であることを医師から聞かされました。翌日から個室移動、義父は病院泊り込みの態勢をとりました。

風民は私の母への介護経験を今こそ役立てようと、先回り準備をしていた矢先でした。でも、病状が先に進みすぎている…。

悔しさを乗り越えて、それでも今出来ることを…。

皆さんにはご心配をおかけしていますが、風民の思うようにやらせようと思っています。見守っていてくださいませ。

ぐっすり眠った風民を探すように這い出してくる私の母。「寝かしてあげてな」と言うと、けげんな顔でコックリ頷いてます。大丈夫。
レイコサウルス
2007年08月30日 10:00
まもるさん、どうか、どうか、よろしくお願いします。
心より、ひたすらに、お祈りしております。。。。。
まもる(夫)
2007年08月31日 04:57
義母。つい一週間前に「あと一年くらい…」と命の期限を告げられました。風民はショックながらそれでも気強く介護の計画を練っていました。

ところが…。今週になり強度の痙攣、意識混沌。「あと一週間もつかどうか…」と容態は急転。そんな…。

C型肝炎の末期は「苦しさは伴わない」というけれど、カッと目を見開き、全身を激しく震わせる姿は周りをパニックにしてしまいます。

正直、風民に耐えられるのかと思いましたが、気強く真正面から受け止めているようです。そして、別世界を彷徨うかのような義母へすがりつき「もっともっと一杯させて…」と奪還のよびかけを続けています。

ブログ仲間の皆様にはご心配をおかけしていますが、風民はじめ家族に対し非力ながら万全を期して対応しますので、どうかご安心下さい。

(レイコさんにも頼まれているので私、なんとしても頑張る)
あしあと
2007年09月01日 15:32
最近はロム専ばかりでしたが.....言葉もありません。
家族に不平不満ばかりの私が恥ずかしくなります。

yu_mama
2007年09月02日 15:58
言葉も見つかりません。ただただ祈るだけです。

この記事へのトラックバック