電源を切る

画像

どこぞやで読んで、試してみました。
私は、今まで、コンピュータの電源を切る時、
真ん中の「電源を切る」にしておりました。

左側には、「スタンバイ」というのがありますが、
Shiftキーを押すと、「休止状態」と表示が変わります。

画像

その休止状態で切りますと、
次に立ち上がる時に、「電源を切る」よりすばやく立ち上がります。
なので、最近は、「休止状態」で切っております。

ただし、外部機器などのセッティングの時は、「電源を切る」でないと支障がでるようですし、
「休止状態」ばかりでは、バグのようなゴミが残るという説もありました。
よい悪いは、私に聞かれてもわかりません。
ただ、立ち上がりの早いのが、嬉しいのでした。

(追記)
コメントを頂いたりして、記事にした責任上、また色々、読んできましたが…。
ちなみに、私のPCは、XPです。
VISTAで、休止状態から電源を切るにして、また立ち上げると何か支障が出る症状もあるみたいです。
でも、電源を切るより推奨されてるスリープモードというのもあるそうです。

雷さんには、「電源を切る」の方が強いようです。
あと、「電源を切る」にしないと「重要な更新」がされないままになるとか…
読みすすめるうちに、奥が深く、むずかしいです。
しかし、立ち上がりの早いのは捨てがたく…。

記事にしたの、ちょっと後悔したりしてます(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マサ
2008年10月27日 18:04
「休止状態」ばかりではバグのようなゴミが残るという説もあり
>>>
確かにバグみたいな痕跡は残る場合があります。

うちはノートパソコンなので(DSみたいに)電源を切らずに『そのまま閉じる』にしていマッスル♪(爆)

そうすれば、そのままの画面から、ひき続きで再開できますし、しばらくして自動で無線LANに繋がれば、すぐにネット接続も可能ですし(笑)

夜、帰宅してから翌朝の出勤までは、だいたいそんな感じです。もちろん出勤前は『電源を切る』で処理しますが(汗)

ただし、この方法の欠点は(DS同様)『待機電力』がかかりコストパフォーマンス的にはマイナスですがね(爆)
akada
2008年10月27日 20:18
全然、知りませんでした。
単に真ん中を押していただけです!
今度、やって見ます。
教えていただいてありがとうございました!
風民
2008年10月27日 21:44
●マサさん♪
そうでした。マサさんはPC詳しかった♪
バグみたいな痕跡って、確かめる事も出来るのでしょうか?
やっぱり、面倒でも「電源を切る」にした方がいいのかなぁ?
いつもは「休止状態」で、一週間に一度「電源を切る」って方もいるし…。

「そのまま閉じる」って、ノートのフタしたままで電源入れっぱなしって事ですよね(笑)
それは、一番早いでしょうけど、そりゃ電力、使いますわな~(笑)
風民
2008年10月27日 22:00
●akadaさん♪
私も単に真ん中を押していただけだったんですけど、そんな記事をネットで見つけて、おっかなびっくり試してみました。
今の所、支障ないようなのですけれども…。
パソコンは独学というか、ホントいつまでも初心者並で進歩がありません。
「ありがとうございました!」と、ビックリマークつきで感謝されますと、「このやり方、ホントにいいのか?」と責任感じちゃいますけど、立ち上がりが早いのは確かです。
2008年10月27日 22:44
●ノートのフタしたままで電源入れっぱなしって事ですよね(笑)
>>>
そうです、大当たり~♪(爆)

●バグみたいな痕跡って、確かめる事も出来るのでしょうか?
>>>
確かめる?も何もバグですから「本来は、そこに存在しないもの」を確かめることは、基本的にできません(爆)
画面更新したりクリックしたりすると「バグの痕跡」は、自然に消滅しますし、そんなに気にしないでいいかと・・・。
ただ、たまにPCの動きが重くなる場合があるので、その時は「再起動」で対応してくださいね。
ちなみに、ボクのノートPCは、右から「再起動」「電源を切る」「スタンバイ」「休止状態」の4項目の選択肢が最初から有りマッスル♪
風民
2008年10月27日 23:13
●マサさん♪
再び、ありがとうです。
そうそう、PCによって色々違うんですねぇ。
シフトを押さなくても初めから「休止状態」があるのですか!
ちなみに、記事追記しました。
素人が深みに、はまって、よくわからなくなりました(笑)
重くなったら「再起動」ですね。了解しました。

Hiromi改めたんぽぽ
2008年10月28日 14:53
へぇ~。。。賢くなりました。
私は節電の為、やっぱ面倒でも切りますわ。(^^;
重くなったら再起動!はい、覚えておきます。
風民
2008年10月28日 15:05
●たんぽぽさん♪
あはは、PCの世界は、奥が深いですねぇ。
「重くなったら再起動」ですよ♪
固まってしまったら、ボタンをナガオシです(笑)
でも、たんぽぽさんは、システムの再構築とかもした事があったんじゃなかったっけ?
私は、ホント、そうなったら困っちゃうだろうな~~。
たんぽぽ
2008年10月28日 15:56
>システムの再構築
やったことがあるけど、PCってホント知らないことが多すぎますよね~。
トラブルが起こると本を読み漁っていますよ。(^^;

 「たんぽぽさん」なんて呼んで頂くと、面映いですね。
「ちゃん」で、お願いします。(^^ゞ
風民
2008年10月28日 21:34
●たんぽぽちゃん♪
再び、ありがとう。
はいはい、「たんぽぽ」になっても、「ちゃん」なのですね。
了解しました~♪

この記事へのトラックバック